So-net無料ブログ作成
検索選択

大地が凝縮したダイコン、美味い! 活動記録(2017.1.22) [活動報告]

活動記録 活動記録 No. 309 (2017/1/22) を作成しました。(M崎さん)

昨日の活動は冷たい空気の中、早くから大勢が集まり、最終的に27名の参加でした。昼には暖かくなってきましたが、気温よりも畑で採れたダイコン、それに豆腐と油揚げを入れた旨い味噌汁が提供され、心身を癒してくれ午前中の疲れを吹き飛ばしてくれました。 
大寒(1/20)を過ぎせいか、今日のように風がとっても冷たく、寒い日はあの味噌汁を思い出すと心が暖かくなります。

次の活動日は 2月12 (日) です。
ではまた、なな山でおあいしましょう。
 
活動概要:
くず掃き、丸材の運搬・ログミルで平切り、テーブルの表面仕上げ、コナラの伐倒(2本)・ホダ木作り
参加者:
27人(男性17人、女性10人)
連絡事項:
1. 安全第一で活動をする。
2. くず掃きをして落葉溜を満杯にする。
3. F田さん(新会員) の紹介。
4. シイタケのほだ木を作る、2本伐倒。
5. タマネギ、キャベツに追肥。
6. ダイコンを一本抜いて持ち帰る。
7. テーブル2個を合体させる。椅子はベンチタイプにする。
8. 刈払機使用中は 15m以上離れる、等の安全の啓蒙。
9. 昼にみそ汁を提供
感想:
とても寒い(3℃)朝だったが、活動が始まると直ぐに体も温まり始めた。
広場に運搬したヒノキの丸太をログミルをセットして平切りする。皆でセット方法を学習した。ワクワクとちょっと緊張してチェンソーを入れ始めた。初めは前に進む事に集中していたが、次第に切りくずが出易い動かし方が分かる様になり、切り終わった時の感動は今まで一番だった。
 
苗にかん水.JPG
キャベツ苗に灌水

タマネギ苗にマルチをかける3.JPG
タマネギ苗にマルチをかける

テーブル表面を磨く.JPG
テーブル表面の磨く

テーブル完成間近.JPG
テーブルは完成まじか

椅子用の材を運搬.JPG
椅子用の材を運搬

椅子の材をログミルで切る.JPG
椅子の材をログミルで切る

落葉を集める.JPG
落ち葉を集める

落葉を運ぶ.JPG
くず掃きの落葉を運搬

落葉を積み込む.JPG
落ち葉を積み込む

ホダ木用コナラ伐倒.JPG
ホダ木用コナラを伐倒する

見事に倒れる.JPG
見事に倒れる

ホダ木の長さに整える.JPG
ホダ木の長さを整える
 

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。