So-net無料ブログ作成

子どもたちの声がこだました! なな山で遊ぼう2016 多摩第二小 活動報告 [連携イベント]

多摩第二小学校 おやじの会 M岸さん
「なな山で遊ぼう」行事は子供も大人も楽しむビックなイベントです。毎年大勢の参加者ですが、今年はなんと!! 約240名(子供たち、父母、PTCAのお母さん有志、おやじの会の一部)の過去最多の大所帯になりました。当然おやじの会も盛り上がり、居酒屋に集合して夜遅くまで打ち合わせを行い、いい年のおやじがワクワクしながら色々な事を考えました。そんな中、滑車を使ったターザンロープをやりたい! と熱い思いで語る一人のおやじ、一同一瞬沈黙するが「やるかー」、「やろうよ」・・・とさらに勢いを加速してしまう事に! 今年はこの滑車を使ったターザンロープが新たな遊具に加わりました。
今年の遊具は次の通りです。
●滑車を使ったターザンロープ(NEW)
●1本の長いロープを太い木の枝の高いところにかけて作ったターザンロープ
●ロープで作ったブランコ
●1本のハシゴを4個連結して杉の木に固定したハシゴ登り(地上6メートル程の高さ)
●落ち葉をたくさん集めて作ったソリの滑走場(ゴールは大量の落ち葉にダイブ)
12月18日当日を迎えました。おやじたちは朝8時に二小に集合、それぞれの分担確認、道具や備品の準備をして9時30分、子供たちの集合時間を待ちました。一人、二人と子供たちが集まり始め受付をしていると、キラキラ眼で早く遊びたい!!と言わんばかりの笑顔。みんないい顔していました。全員集合、朝礼を済ませてなな山に向け歩いて出発。なな山に到着して、会長さんからのご挨拶、注意点のお話を聞いて「なな山で遊ぼう2016 スタート!」。準備していた遊具に向かう子供たち、ワクワク、ドキドキが伝わってきました。遊具以外の体験や工作品を次に紹介します。
●クズのつるで作るクリスマスリース
●木工細工
●丸太きり
●弓矢作り
材料は、なな山緑地内で調達し、会員の皆さんがご指導して下さいました。完成品のクオリティーの高さに驚きました(・・・・・これ、売り物か?・・・って感じ)。
●カブトムシの幼虫採取
これは会員の皆さんが、日頃より枯葉を集めて育てたカブトムシの幼虫を採取させていただきました。見たこともない大きな幼虫に一瞬びっくりしたものの、スコップで丁寧に土をかき分けて、一匹一匹を探しながら取って、各自持参した虫かごに入れ持ち帰りました。立派で元気なカブト虫に育つことを祈ります。大きな声出し、キャーキャー言いながらターザンロープに乗る子供たち、真剣に工作する子供たち、緑地内を探検する子供たち、一緒に遊ぶ父母、みんなが楽しく元気に遊んでいます。
お昼の時間になり、持参したおにぎりやお弁当を仲良しグループや家族で集まって、お母さんたちが作ったあったかいけんちん汁をもらって食べました。けんちん汁をおかわりする子供たち、アッという間に完食です! おやじが初めてチャレンジした「焼き芋」は食後のスイーツ? として出しました。抜群の出来上がりでメチャクチャ甘い! これもアッという間に完食でした。天気も良く、いっぱい遊んで腹ペコだったのでしょう、「なな山の緑の中で食べる食事は最高!」(2年生の男子より)。14 時半過ぎ、終了の時間になりました。後ろ髪を引かれる思いですが、集合写真を撮って、なな山緑地の会の方々やPTCAのお母さん方にお礼を述べて二小に帰りました。普段の生活圏内なのに様々な体験や経験ができる、何よりみんなが楽しめめる、そんな「なな山緑地」で今年もいい時間を過ごしました。一人一人に様々な思いを刻めた一日だと思います。事故、トラブル、ケガもなく、無事に終了できました。有難うございました。
「なな山だより」39号より

nanayamaasobi_01.jpg
約240名が晩秋のなな山で遊んだ

nanayamaasobi_02.jpg
大ブランコでユラーリユラリ

nanayamaasobi_03.jpg
のこぎりで枝を切る。なな山でできる貴重な体験だ

nanayamaasobi_04.jpg
お母さんたちのけんちん汁が美味しい。大量の汁、作るの大変!

nanayamaasobi_05.jpg
長ーいターザンロープで飛ぶ

nanayamaasobi_06.jpg
おやじも童心に帰って子どもと盛り上がった
 
nanayamaasobi_08.jpg
ベテランのおじさんから道具の使い方を教えてもらい木工細工をする
 
多摩第二小おやじの会とは
多摩第二小学校PTCAの傘下に属し、在校生の父親有志と、子供は卒業したが在校時に加入した父親(OB)ら38名にて、年間4~5回の行事を学校や地域を使用させて頂き、子供たちと楽しい時間を過ごす事を目的に集まった会です。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。