So-net無料ブログ作成
検索選択

パネル、めかい、シノダケ・ヒンメリの展示。ぶんぶんゴマ、ヒンメリ作りで盛り上がる-エコフェスタ2017レポート [連携イベント]

2月18日~19日エコフェスタ2017がパルテノン多摩で開催され、多くの人が訪れ盛況だった。なな山緑地の会は、展示と工作で参加。

展示では、パネルで活動を紹介。完成したばかりのヤマザクラのテーブル・イスも写真で発表。N山さん・A田さん作シノダケ・ヒンメリがつり下げられ、3D展示と凝った演出で初お披露目となった。「シノダケ・ヒンメリ」のブランド名は数日前に決まったばかり。アズマネザサで丹念に編み上げたI井さん作めかい(弁当箱・ざる)、鮮やかなA田さん作雛人形など所狭しとコーナーを盛り上げていた。

工作コーナーは、ぶんぶんゴマとシノダケ・ヒンメリの製作。木工のぶんぶんゴマは絵を描いて、ひもを通せば出来上がる。回せない子どもには、K田さんやA田さんをはじめスタッフが引いたり縮めたりする感覚を体験して覚えてもらう。シノダケ・ヒンメリは、N山さんを中心に一人ひとり手ほどき。いずれの工作も参加者に女の子が多いのが意外だった。ヒンメリに興味を示す大人が多かったのも印象的。

展示全景_350.JPG
ひときわ華やかな、なな山緑地の会展示コーナー

市長に説明_350.JPG
阿部市長に活動を説明

ヤマザクラテーブル_350.JPG
ヤマザクラテーブル・イス製作のパネル展示

めかい作品_350.JPG
I井さんのめかい作品。手前中央がお弁当箱

シノダケ・ヒンメリ作り_350.JPG
シノダケ・ヒンメリ作り

ぶんぶんゴマ1_350.JPG
ぶんぶんゴマ作り

二人ぶんぶんゴマ2_350.JPG
巨大ぶんぶんゴマ回しを指導するK田さん


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。