So-net無料ブログ作成

南鶴牧小学校「なな山で遊ぼう」レポート [連携イベント]

皆さん
A田です
南鶴牧小学校のなな山緑地の活動は、大変密度の高い目いっぱいの活動になりました。
ご協力いただいた、N山さん、O井さん、N田さん、お疲れさまでした。
児童30人、保護者3人、先生3人
なな山緑地の春の気配を探して散策し、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ノゲシの草花、ウメ、カワズザクラの花、アセビ、ヤツデ、ウグイスカグラの花、シュンランの花芽など見つけることができ、もう春です。

途中工作希望の弓矢の材料としてアズマネザサの採取を全員で行い、ヤマガラらしき鳥の姿やカブトムシの幼虫を見つける子もいました。
午前9時過ぎから4人で準備した、ターザンロープ・落ち葉のそり滑り・一本梯子登り・ロープの高さ上げ比べなどで遊ぶ子供たちの歓声が森に響き、十分満足していただいたことが感じられました。

最後は全員で、弓矢づくりです。達人たちの手助けも的確で、ほとんどがうまく飛ばせたようです。
参考に展示したシノダケ・ヒンメリに目を付けた何人かがいて、要望に応えてN山名人の指導で基本形を作り上げた子もいました。
いつもより30分延長の時間もあっという間に終わりを告げました。

弓矢作りに使うアヅマネザサ採取.JPG
弓矢作りに使うアヅマネザサ採取

斜面を飛ぶターザンロープ.JPG
斜面を飛ぶターザンロープ

おお怖い一本梯子登り.JPG
おお怖い、一本梯子登り


コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。