So-net無料ブログ作成
検索選択

雨がやむのを待って活動! [活動報告]

A田です
本日の活動中止のメールは7時45分に出されましたが、行き届かないこともあろうとなな山緑地へ出向きました。
N田さん、N山さん、M岡さん、A田の4人が集まりました。
そこで、身近な草ばな観察をしているうちに雨が上がり、西の谷の前回の桜の倒木片付けの続きを行いました。
11時過ぎ、再び雨が落ち始め作業を中止しました。11時30分過ぎ。戸締りをして帰ろうとしたとき、M雲さんが現れ、植物標本プロジェクトチームが12時から活動するという事でした。
午後から、N原さん、I井さん、M倉さん、M雲さん、朝からのN田さん、N山さん、M岡さんも加わり、植物採取を行いました。2時30分ごろ終了しました。
アオキの雄花・雌花採取、見ごろのオオシマザクラ桜採取、ヤマコウバシ採取など。
シイタケが沢山出て皆さんで分けるほどでした。
前回片づけた倒木の桜は、花芽を沢山つけていて、持ち帰った方は数日後見事に満開になったとの連絡を受けていましたので、今回枝を集めて休憩所の方に運びました。今回も何人かは家に持ち帰りました。この桜、単なるヤマザクラではないかもしれません。相田もつぼみの枝を持ち帰り花瓶に差しました。何と夕方までに白い小さな花を開き始めました。高地や日本海側に多いカスミザクラに似ていますが葉の出るのを待って確認してみます。

家サクラ.JPG
A田さんの家で咲いたサクラ


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。