So-net無料ブログ作成

丸太のスツールを製作! 木工クラブ活動報告(2017.7.25) [木工・めかいクラブ]

皆さん
相田です。

25日の木工クラブの活動を報告します。
参加者は、N山さん、T熊さん、M岡さん、M澤さんと息子さん、相田の6人と、原峰公園をフィールドに雑木林木工を企画している、K川さんほか5人と子どもさん1人の合計12人がなな山緑地に午前・午後集まった。

・丸太のスツールづくり。既存のものが腐食が進んだため、この日のメイン作業となる。作業の中心はN山さんとグリーンボランティア中級講座受講中のT熊さん。二人とも、チェーンソー防護ズボン・チャップス、ヘルメット、防護面を着装して丸太切り。直径30~40cmのものを長さ45cmに丸太切り。6個ほど切り、あと6個ほどは次回に。今後のチェーンソーワークの装備はかくありたいと思う(写真を参照)。
・雑木林木工グループは、材料を調達。
 50cm程度の長さの枝 100本
 直径15cmを20mm厚さにスライス 25枚
 直径5~10cmの1m丸太4本
 直径15cmの1m物を4つ割りにしたもの8本など、乗用車に積み込む。
・シノダケ・ヒンメリの体験組み立て
・木工・ヤマザクラ材でコーヒーカップの製作
などを行う。チェーンソーワークの装着の写真以外に写真を撮影していないのは残念だった。

チェーンソーワークの装着_1.JPG
チェーンソーワークの装着

チェーンソーワークの装着_2.JPG
チェーンソーワークの装着

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。