So-net無料ブログ作成
検索選択

キノコ だれの子 みんなの子 [木工・めかいクラブ]

9月22日火曜日は、木工・めかいクラブの活動でした。西の山にたくさんのキノコが生えているというので、N原さん、A田さんに誘われて、キノコ観察会に参加しました。
なな山緑地で見つけたキノコの写真です。
ブログに紹介してもらうと好いのかな、と想います。
キノコの名前は皆目分かりません。
 N山さん

なな山緑地のキノコ、名前を調べていますが、ほとんど判りません。
こういう名前ではないかと思われるものと、全くわからないものを送ります。
N山さんの写真とほとんどダブっていますが、ないものもあります。
両方を見比べてみてください。
 A田さん

上のような活動報告が届きました。キノコは種類が多く、名前の特定には手間がかかります。なな山の博物博士なら可能かもしれないので、後日尋ねてみます。グーグルには写真から似たような画像を検索する画像検索という機能があります。これを使ってみましたが、検索されるのが世界中のホームページにある画像です。似ているといっても膨大で検索結果から似たものを探し、名前を調べます。花などは名前を特定しやすいのですが、キノコの場合は海外のホームページを開くことが多く、学名などは分かることもありますが、そこから日本語名を特定するのは至難の業です。スマホでも画像検索は可能ですが、似たようなキノコは数多く、頭はキノコだらけになります、パニック!!。

二人の写真を掲載します。上部がA田さん撮影、下部がN山さん撮影の写真です。二人はほぼ同じキノコを撮影しているので、下部にあるキノコの名前は、上部から参照できるはずです……。さて問題です。下部のキノコの名前は何でしょうか。
 S子

●A田さん撮影(一部のみ名前が判明)
IMG_1106_タマゴゴケ.JPG
タマゴダケ

IMG_1111_コナフリテングダケ.JPG
コナフリテングダケ

IMG_1112_Tylopilus intermedius.JPG
Tylopilus intermedius

IMG_1113_ハイイロカラチチダケ.JPG
ハイイロカラチチダケ

IMG_1114_不明.JPG
不明

IMG_1119_不明.JPG
不明

IMG_1121_シロテングダケ.JPG
シロテングダケ

IMG_1125_不明.JPG
不明

IMG_1126_不明.JPG
不明

●N山さん撮影

1300_西の山.jpg

1301_キノコ.jpg

1302_キノコ.jpg

1303_キノコ.jpg

1304_キノコ.jpg

1305_キノコ.jpg

1306_キノコ.jpg

1307_キノコ.jpg

1308_キノコ.jpg

1310_キノコ.jpg

1311_キノコ.jpg

1313_キノコ.jpg

1322_キノコ.jpg

1323_キノコ.jpg

1324_キノコ.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。