So-net無料ブログ作成

歩道を掃き清め、バーベキューと豚汁で美味しく山納め! 活動記録(2017.12.24) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

 活動記録 No. 331 (2017/12/24) を作成しました。(M崎さん)

 今年最後の活動日、参加者が23人と戻って来たのが嬉しい。新年に向けバス道路沿いの歩道の清掃、のり面のカヤ刈り、梅の枝の剪定、トン汁と焼き肉バーべキュウの準備等を半日の活動とした。
 なな山で育ったサトイモとダイコンの具を加えて作ったトン汁が昼食に添えられ体が温まった。今回は牛と豚の焼き肉のバーベキュウが特別に加わり昼食時間を盛り上げた。自分の弁当の他に、トン汁のお代わりと焼き肉でお腹いっぱいになり幸せな気分を満喫した。

 T木会長より、「今年一年間ご苦労様でした。今年は怪我・事故もなく良い年でした。あと一週間体調を崩さぬようにして、新年をお迎え下さい」と終礼がありました。

 今年も残り数日となり、新年の準備に忙しい時ですが、体調を崩さない様にして、良いお年をお迎え下さい。

次の活動日は1月14日(日)です。9:00~ 山初めの神事、9:30~10:30 森木会安全講習会があります。
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動概要:
のり面のカヤ刈り、バス通り歩道の清掃と落葉の処理、ウメの剪定、山終いのトン汁と焼肉の準備
参加者:
23人(男性14人、女性9人)
連絡事項:
1. 第二小用にのり面のカヤを刈って束ねる。
2. 歩道の雑草と蔓の除去。
3. カヤはカマで手刈りでまとめる。
3. 来年1月の予定、 1/14の活動日は山初めの神事と森木会の安全講習会をやる。
4. 1/20-21の多摩エコ・フェスタ 2018 パンフレット配布。
5. 帰りにはダイコンを1本ずつ抜いて持ち帰る。
6. 山終いのトン汁と焼き肉をやる。
感想:
今年最後の活動日なので参加人数がやや戻ってきた。
先週「なな山で遊ぼう」でたくさん来た第二小の子供達に刈らずに残して置いたのり面のカヤを利用してもらうのは嬉しい。
なな山で育ったサトイモとダイコンを加えたトン汁はとても美味しく、今回は牛と豚の焼肉が昼食時間を特別に盛り上げた。

ウメの剪定.JPG
ウメの剪定

カヤ刈り.JPG
カヤ刈り

鎌研ぎ.JPG
鎌研ぎ

集めた落ち葉を運ぶ.JPG
集めた落ち葉を運ぶ

歩道の清掃.JPG
歩道の清掃

歩道の清掃2.JPG
歩道の清掃2

入り口付近の清掃.JPG
入り口付近の清掃

ブロアー作業.JPG
ブロアー作業

バーベキューの準備.JPG
バーベキューの準備

バーベキューを味わう.JPG
バーベキューを味わう

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。