So-net無料ブログ作成

イランにもブンブンゴマがある! -ガーデンシティこどもまつり報告2 [連携イベント]

相田です
早速「こども祭り」の内容をブログに投稿していただきありがとうございます。
おまけを思いつきましたので、写真とともに送ります。

初日5月3日の終わりころ、8人ほどのイランの方々が「ぶんぶんゴマ」に興じ、お国にもこのような遊びがあると、みんなで体験し盛り上がっていました。
国際都市多摩を象徴するような一コマです。

彼らは「こども祭り」をどうとらえていたでしょうか。

ブンブンゴマを回すイラン人女性.jpg
ブンブンゴマを回すイラン人女性。「つくって遊ぼう」を通りかかった8人ほどの外国人。そのうちのひとり、年長者がブンブンゴマを目にして回し始める。「子どもの頃、イランで同じような遊びがあった」と話す。通り過ぎた仲間も戻り、見本を手にして回し始める。

大ブンブンゴマを回す.jpg
大ブンブンゴマを見て「なに?」と尋ねる。両端を引っ張り回すと、慣れたように回して楽しんでいる。

大ブンブンゴマを回す女性.jpg
女性陣も加わり、大ブンブンゴマを回し、みんなで歓声を上げる。

ブンブンゴマを楽しむイラン人.jpg
ひとときブンブンゴマを楽しんでいた。いつかイランのブンブンゴマを見てみたい。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。