So-net無料ブログ作成

2015.7.26の活動

なな山の皆さま、
7/26の活動、お疲れさまでした。記録はM崎さんです。有難うございます。

活動日:平成27 年7 月26日(日) 記録No.273
活動時間:9:00 ~ 14:00 天気晴れ 31℃
参加者:合計15名(男性11名、女性4名)
活動内容:歩道にはみ出し頭上に被さる枝など刈払いと草刈り、畑の草取り水遣り、中の谷・広場の草刈り、東の山作業路、よしず作成の実習
連絡事項:1.今日は暑くなるので、14:00作業終了。2.歩道の頭上に覆いかぶさっている枝やシノタケを刈る。3.中の谷の突当たりの草刈り。4.8/22午後に加藤家で14期受講生との交流会、出口さんと名黒さん出席。5.多摩市と緑のシンポジューム(9/26)パルテノン多摩で活動の展示。6.多摩市と活動グループとの意見交換会8月後半のウィークデイ、等々
感想:今日は特に暑くどの作業も汗びっしょり、こまめに水分補給しながらの作業。木陰の昼食時のテーブル下で31℃もあった。中の山に増えてきたコクランを観察しながら植物観察、前月に刈った東の山の遊歩道には既に新しいシノダケが伸びていた。

sagyou1.jpg sagyou2.jpg
道路での作業(枝を切ったり、運んだり、掃除したり)

sagyou3.jpg
なな山のシノダケでよしず作成に挑戦

IMG_1753.JPG
完成(手洗いの日よけにしました)


コメント(0) 
共通テーマ:地域

2015.7.12の活動

なな山の皆さま、
7/12の活動、お疲れさまでした。本日の記録はM崎さんです。記録作成、有難うございます。

活動日:平成27 年7 月12 日(日) 記録No.272
活動時間:9:00 ~ 14:00 天気晴れ 28℃
参加者:合計19名(男性12名、女性7名)
活動内容:ジャガイモ掘り、中の谷の下草刈り・保護する植物の周りはカマで手刈り、広場草刈り、テーブル作り等、まき割り、東の山作業通路手直し等
連絡事項:1.今日は暑いので、熱中症に気を付け水分を補給する、14:00で作業終了。2.ジャガイモの残りを堀上る。3.中の谷の下草刈りヤブミョウガの群生を刈らない様に気を付ける。4.前回の道路沿いの草刈り中にアシナガバチの様な昆虫に刺され、腫れが一週間引かなかった。スズメバチ等に注意。6.樹木調査の中間整理が終わったので見てください。
感想:とても暑い一日で下草刈り中は汗だらけになったが、針葉樹の高木に覆われたをした中の谷での休憩時には、気温も何度か低く涼しく感じられた。大きな花をつもつけたヤマユリあちこちに咲き出した。今日はジャガイモとニラがボランティアのお土産。

katudou1.jpg
活動いろいろ①

katudou2.jpg
活動と花②

katudou3.jpg
活動と花③


コメント(0) 
共通テーマ:地域

2015.6.28の活動

なな山の皆さま、

6/28の活動、お疲れさまでした。
本日の記録はM崎さんです。記録作成、順調に有難うございます。

活動日:平成27 年6月28 日(日) 記録No.271
活動時間:9:00 ~ 14:50 天気晴れ 27℃
参加者:合計23名(男性15名、女性8名)
活動内容:ジャガイモ タマネギの収穫 ,シイタケホダ木の本伏せ、シノタケの片付け、バス通り沿いの刈払い、のり面の草刈り、刈り草を畑の畝間に敷く、ジャガイモ収穫後に落花生を移植、畑の畝間に刈草を敷く等
連絡事項:1.今日は暑いので熱中症注意、適宜水分を補給。2.のり面の草刈り。3.ジャガイモ・タマネギの収穫・他畑の作業。4・シイタケホダ木の残り本伏せ。5.シノタケの片付け等。
感想:古いシイタケホダ木の並びを整理し、残りのホダ木を本伏せ中に古い支えと渡し棒が腐食で折損、新しい支えと渡し棒に入れ替えた。 花が咲きかけ時の落花生移植は上手く成長するか心配。 昼食時に今日収穫したジャガイモを蒸かして試食、汗をかいた体に塩味がとてもおいしく感じた。のり面を3台の刈払機で草刈り、熊手で刈草集めと運搬ほぼ完了。

しいたけ.jpg
シイタケホダ木の本伏せ / 東の山シノタケの片付

畑作業.jpg
タマネギの収穫 / スイカ畑にカヤを敷く
コメント(0) 
共通テーマ:地域

【番外編】病院花壇、秋苗の植え付け完了

番外編です。

6/27-28と病院スタッフと一部外部のボランティアの方と病院花壇の植え付けが完了しました。今回の苗は秋咲きの花です。9月頃が見頃かと思います。是非見に来てください。
7~8月に向けてはあさがおとヒマワリ、コスモスが咲く予定です。

花壇2016.6.jpg
花壇全体(3階渡り廊下から見たところ)

ひまわりとコスモス.jpg
ひまわりとコスモスの花壇(あさがおはこれから)

コメント(0) 
共通テーマ:地域