So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.8.30の活動

なな山の皆さま、

8/23の振替として8/30に活動がありました。お疲れさまでした。
記録はM崎さんです。有難うございます。

活動日:平成27 年8 月30日(日) 記録No.275
活動時間:9:00 ~ 11:45 天気小雨/雨 22℃
参加者:合計11名(男性9名、女性2名)
活動内容:西の山下草刈り、スイカ蔓の撤去、ダイコン種蒔き
連絡事項:1.西の山の安全な平らな所の下草刈り。2.時間が有れば、スダレの材料の準備を。3.多摩市みどりのルネッサンスシンポジューム2015、グリーンライブセンター25周年記念・講座写真展の案内 4.スイカの蔓は未だ勢いが有るが、急に涼しくなり現在以上の成果は期待できないので、蔓を破棄して、ダイコンの種を蒔きたい。
感想:1.作業開始時は小雨だったが、次第に雨が大きくなりきりの良いところで作業を中止した。2.スイカの大きいものは前回チャンスがなかった人に、小さい物は漬け物用に持ち帰ってもらった。3.今週も天気に恵まれなかったが、一度始めたら雨に濡れながらも切りの良いとこまで終わらせる皆のファイトに感服。4.蜂トラップは三つともにスズメバチが数匹入っていた。

shitakusakari.jpg
西の山下草刈り(Before/After)

shiage.jpg
机製作の最後の仕上げ

suikaturu.jpg
スイカ蔓を撤去


コメント(0) 
共通テーマ:地域

【番外編】2015.8.23の活動→8/30へ延期

なな山の皆さま、

8月23日の活動は雨で中止となりました
「会のルールにより、次週に8/30活動を行います」

【番外編】記録はM崎さんです。有難うございます。
スイカが多数割れておりこのまま放置すると、既に割れた物とひびが入った物が多数あり来週までに全滅しそうな状態でした。 大きなスイカを全て収穫し、割れのひどい物から試食しました。甘くておいしいスイカで皆感激でした。 試食後も雨の様子は変わらないので、今日の作業は中止となりました。

活動日:平成27 年8 月23日(日) 記録No.Extra
活動時間:9:00 ~ 10:30 天気小雨
参加者:合計12名(男性10名、女性2名)
活動内容:すいかの収穫
連絡事項:畑部長T橋さんより)雨の次の日にスイカを見に来たら、大きなスイカ2個がぱっくり割れていた。縦にしたら割れないかも知れないと思い、他のスイカを縦位置をして置いたが、やはりたくさん割れていた。一週間もしたら、全部割れてしまいそうで心配だ。A田より)山の上の草刈り等を予定していたが、雨で足元が悪く危険が予想される。割れたスイカは試食してから今日の活動を考えよう。
感想:小雨の中、合計12名が集まった.スイカの試食に惹かれた人達が多かった、と思われる。 甘くておいしいスイカの試食と、残ったスイカを一つずつとニラの持帰りは、今日参加した人達へのごほうび。 

shuukaku.jpg
スイカの収穫

16ko.jpg
ごろごろスイカ

suika.jpg
甘かったスイカ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

2015.8.9の活動

なな山の皆さま、
8/9の活動、お疲れさまでした。記録はM崎さんです。有難うございます。

活動日:平成27 年8 月9日(日) 記録No.274
活動時間:9:00 ~ 14:40 天気晴れ 30℃
参加者:合計18名(男性13名、女性5名)
活動内容:歩道沿いの草刈り、広場の草刈り、畑の水遣り、よしず作りと材料の準備、テーブル作り
連絡事項:1.今朝は少し過ごし易いが、30℃を超えるのでこまめに水分を取る事。2.歩道の草刈り、後かたずけを時間内に完了する事。3. 8/22グリーンボランティア期講習でこの会の活動報告、名黒さん出席。4.11/7の環境講座:里山の管理。5.スイカの収穫予定(今後)。6.サトイモ水不足。7.刈払機に燃料補給時は香取線香の火に注意。
感想:暦の上では立秋を過ぎたせいか、作業開始時は涼しく感じたが、作業に入るとやはり汗だくになった。猛暑日が続いたせいか、刈り草の量が多い。 蜂トラップの呼び寄せ餌は酒:酢:砂糖を2:1:1で混合、窓は3×3cm開口したペットボトルを、3ヶ所に設置して様子を見る。 次回(8/23)にはスイカの試食が出来そうなので、楽しみにしている。

trap.jpg table.jpg
ハチトラップをしかけてるところ / テーブル最終段階(力作です)

sudare.jpg
スダレ組み込み作業

plants.jpg
クヌギのどんぐり(今年は豊作年)
ヒルガオ
ほおずき(色づいてきました)

mushi.jpg
セミの抜け殻・タマムシ

suika.jpg
次回食べられちゃう予定のスイカ
コメント(0) 
共通テーマ:地域