So-net無料ブログ作成
検索選択

2015.9.27の活動

なな山の皆さま、

日曜日の活動、お疲れさまでした。
記録はM崎さんです。有難うございます。

活動日:平成27 年9 月27日(日) 記録No.277
活動時間:9:00 ~ 14:00  天気:小雨/曇 22℃
参加者:合計15名(男性12名、女性3名)
活動内容:のり面刈草の整理、歩道フェンスとガードレール沿いの草刈り、ダイコンの間引き等
連絡事項: 1.のり面の刈草の整理 2.ダイコンの間引き(2本立て) 3.西の谷突当りの草刈り 4.歩道沿いの草刈り 5.蜂トラップの回収と液の入替え 6.10/11樹木調査を再開、定例活動日は以外ののスケジュール後でメールで連絡 6.安全会議の報告、事故が起こった時の対応処置、AED場所の確認、スズメバチ刺傷事故防止の冊子
感想: 作業開始時の小雨も止み予定の作業を終えることができた。歩道のアスファルトを突き破って成長する雑草の強さに驚かされた。蜂トラップを回収、西の谷が一番多く入っていたし、未だ羽音を立てる元気なのもいた。オオスズメバチが大半だが、カブトムシ、カナブン、ガ、チョウも入っていた。餌の駅を入れ替えてトラップを再設置、一時間程で既に3匹も入っていた。

作業の様子
①.jpg
②.jpg

③.jpg
オケラ/シラヤマギク/蜂トラップにかかってしまったスズメバチ

IMG_2087.JPG
立派なスダレが完成

コメント(0) 

2015.9.13の活動

なな山の皆さま、

朝夕、すっかり秋めいてきました。日曜日の活動、お疲れさまでした。
記録はM崎さんです。有難うございます。

活動日:平成27 年9 月13日(日) 記録No.276
活動時間:9:00 ~ 14:00 天気曇り 24℃
参加者:合計17名(男性13名、女性4名)
活動内容:刈払機の整備、のり面の草刈り、刈草の整理、畑の草取り、粗朶置き場の整理
連絡事項: 1.午後は雨の予報なのでのり面の草刈りを主にやる。2.のり面の刈草は端まで降ろしておき、乾いたら運ぶ。
感想: 久しぶりに雨が降らない活動日。雑草が茂ったのり面の草刈りは、滑りやすく足場が悪いので心配だったが、時間内に草刈りと刈草の整理を無事に終えることができた。山の中では花は少なくなったが、花後にきれいな実を結んだ植物が増えて、ススキの穂に秋の近さを感じる。

kusakari.jpg
みんなでのり面の草刈り(坂なので大変)

plants.jpg
本日の植物(左から)
アオツヅラフジの実・クサギの実・トキリマメ・サイヨウシャジン?

今週末から来週に掛けての大型連休を安全にお楽しみください。 次の活動日は 9月27日 です。
ではまた、なな山でおあいしましょう。

コメント(0)