So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.1.27【祝】樹木調査終了

なな山皆さん
相田です
今日1月27日の樹木調査で、現地調査は終了しました。
今日参加の名黒さん、望月さん、小田島さん、中原さんお疲れ様でした。

長い間の皆さんの協力で総数2032本を数えました。
ありがとうございました。

jumoku.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016.1.24の活動

なな山のみなさま
活動記録 No. 285です。記録は記録担当のM崎様です。有難うございました。

西の山で住宅地に近いヤマザクラの伐倒が行われた。 3本株立ちの1本で、伐倒の方向が制限される中で予定の方向に倒す経験と技術は見ものだった。 多くの会員が見学し貴重な体験をする事が出来た。 緊張と興奮で寒さも忘れる瞬間だった。 伐倒木の整理でナタやチェ-ンソー等の工具を使う経験を重ねる事が出来た。 2月の活動日毎にコナラの伐倒が予定されているので楽しみだ。  

樹木調査は 2000本の大台に達したが、今年度中に終わらすためには、定例活動日以外の週にも調査が必要となる。 

活動日:平成28年1 月24日(日) 記録No.285
活動時間:9:00 ~15:00  天気:晴 8℃
参加者:合計27名(男性17名、女性10名)
活動内容:ヤマザクラの伐倒、西の山の落葉囲い新設、樹木調査、ウメの木の剪定
連絡事項:1.大木を伐倒する。S田さんの指示で動く事。絶対に無理をしない事、新人は見学。2.2月の予定はメール済。又はコピー配布。3.落葉囲いの親切。4.樹木調査。5.サクラ、コナラの伐倒を活動日に実施。6.安全に関する復習講座を12/19に実施した。好評でもっと発展的に行う。7.安全チェックリストを決めていく。8.会の終わりに危なかった事など報告し合う。
感想:住宅に近い西の山のヤマザクラの大木(3本株立ちの内1本、直径約60cm)の伐倒で大勢の人が参加した。気温の低い中で緊張と興奮が交じり合う中で作業だった。殆どの人が伐倒木の整理に携わった。樹木調査はついに2000本を達成したが、未だ定例活動日以外にも調査活動が必要だ。西の山上にも落葉囲いを新設したので、くず掃きがし易くなった。

katudou1.jpg

katudou2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016.1.10の活動

2016年の活動が始まりました。
今年も怪我なく元気に活動を続けて行きましょう。
記録は記録担当のM崎様です。有難うございました。

2016年の最初の活動日とあって、早くから多くの会員が集まりました。 
T会長の報告の中で、昨年に刈払機を斜面で使用中に背後から声を掛けられ振り向いた時に、刈払機の刃で相手の腹部を切ってしまい、死亡事故が発生したそうです。 刈払機を使用中の人には 5 M 以内には近づかない様に、と更に注意喚起がありました。 
和田緑地を立ち上げているO井さんより、「活動の準備が出来たので、1/11 より活動を始めます。 協力の出来る方お願いします。」 との報告があった。

活動日:平成28年1 月10日(日) 記録No.284
活動時間:9:00 ~15:00  天気:晴 13℃
参加者:合計28名(男性16名、女性12名)
活動内容:山初め神事、くず掃き、樹木調査
連絡事項:1.事故や怪我をしない、無理をしない事。2.新年山初めの神事をしてから作業に入る。3.今年の目標:住宅地に近い大樹の間伐、多摩でほとんどなくなっているシノダケの育成。4.くずはき、5.今月の作業予定はメール済み【1/24 活動日コナラ伐倒、1/12,1/26:めかいクラブ、1/16,1/29樹木調査】、6.1/24S崎さんの仲間人くず掃きに参加する。
感想:2016年最初の活動日、天気も良く、多くの会員が早めに集まった。新入会員、S夫妻が紹介された。コナラやクヌギの葉もすっかり落ち、山全体を覆っている。落葉一枚は軽いが、くず掃きの手に力が要る、まめを潰した者もいた。落葉囲いが満杯になっても、未だ落葉の山がたくさん残っている。樹木調査を2月までに終了したく、活動日以外にも実施。なな山だより36号の配布。

今年の山初めの様子。無事な一年になりますように!
yamahajime.jpg

活動の様子
katudou1.jpg

お花(ウメと女性)がぐっと増え、華やかなお正月です。
katudou2.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:地域

[番外編]2016元旦

なな山の皆さま、

明けましておめでとうございます。
本年もブログ、ホームページともどうぞよろしくお願いいたします。
ここ数年、なな山からの堆肥を頂いていませんが、
多摩丘陵病院の花壇の方は毎年お花と飾りとで皆様に楽しんで頂いているようです。
怪我や病気をしていなくても、そのうち病院に来てご覧ください。

2016元旦.jpg
今年も「町田美術工房」様のご厚意でペンギンが年始のご挨拶をしております。
そして、今年はテントウムシがタコあげをしています。(1月中旬くらいまで)

イルミネーション.jpg
夜はイルミネーションが点灯します。(4時半頃~20時頃,1月中旬くらいまで)

今年もなな山の活動でどうぞよろしくお願いいたします。



コメント(0) 
共通テーマ:地域