So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.4.24の活動

なな山の皆さま、
活動記録 No. 291 (2016/4/24) をUPします。作成はM崎様です。

雨にも関わらず多くの人が朝早くから集まりました。 活動日が雨の日は、翌週に順延となりますが、来週は五月の連休と重なるので次回の活動は定例活動日(5/8)になりました。 

雨の中会員のお子さんも参加しているし、今咲いている花を見逃さないためにも植物観察を行う事になりました。A相田さんの案内でいろいろな植物の説明を聴きながら、キンラン、ギンラン、エビネ、オドリコソウ等、約 43 種の植物を観察した。 又、標本用の植物採集組は採集後に観察に合流した。

次の活動日は 5月8日 (日) です。  
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動日:平成28年4月24日(日) 記録No.291
活動時間:9:00 ~11:00  天気:雨 14℃
参加者:合計18名(男性11名、女性6名)
活動内容:植物観察、標本用の植物採集、粗朶置き場の整備
活動の連絡:1こんな雨の中で作業はしない。2今咲いている植物を主体に園内の植物観察を行う。
感想:雨の降る中、大勢の人が集まった。今日は雨で活動は無く、次回の活動はGW連休のため、次週に順延せず、5月の定例活動日5/8に決まった。今咲いている植物を見逃さない様に植物観察を行う事になった。相田さんの案内で、今咲いているキンラン、ギンラン、エビネ、オドリコソウ等を含め、43種の植物を観察した。4名の植物採集組みは採集後に観察に合流した。

katudou1.jpg

katudou2.jpg

コメント(0) 

2016.4.10の活動

なな山の皆さま、
活動記録No.290です。M崎様の記録です。

春の暖かさは駆け足でやって来たので、なな山の植物は皆競い合うように新芽を噴出してきた。 広場の山桜は満開になり、活動に防寒着は必要がなくなり、身も心も軽くなって来ましたが、作業は慎重!  川添さんさんの安全講話、赤羽さんのケガや事故の情報共有、高木さんの 「活動にケガは付物だが事故にならないように」、「慣れが一番怖い」、お互いに声を掛け合いながら安全な活動を心掛けましょう。 
4/23 (土) はなな山で 森木会グリーンボランティア初級講座 (15期生) が行われます。

活動日:平成28年4月10日(日) 記録No.290
活動時間:9:00 ~15:00  天気:曇 22℃
参加者:合計27名(男性18名、女性9名)
活動内容:伐倒コナラの片付け、倉庫の棚卸し、ラッカセイの種まき、山桜の苗木移植
活動の連絡:1.森木会の川添さんと赤羽さんが安全の話で来る。2伐倒したコナラを片付ける。3商工会議所からったヤマザクラの苗木を植える。4.キャベツを収穫し、ラッカセイの種を撒く。5倉庫備品の棚卸。6.緊急通報時になな山現場の位置を知らせる方法。7.チェーンソー等の安全チェックシート。8.新入会員の紹介。
感想:川添さんより何処の現場でもちょこっとしたケガや事故が起きている、特に慣れによる発生が多くなっている。1.一人では作業をしない 2.誰かにちょこっと伝える 3.安全管理担当者だけでなく一緒にチームを組む一人が安全に気を配る世話役をする等、安全への注意喚起があった。ケガや事故の情報を共有し、皆が安全にお互いに気を配る。

sagyou2.jpg

sagyou.jpg

hana.jpg

hana2.jpg
コメント(0) 

2016.3.27の活動(その2)

なな山の皆さま、
活動記録No.289です。M崎様の記録です。

花冷えの天気も終わり、春の暖かさに戻り、桜の開花も勢いを増し満開も間近です。 
次の活動日は 4月10日 (日) です。  
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動日:平成28年3月27日(日) 記録No.289
活動時間:11:00 ~15:00  天気:晴 16℃
参加者:合計26名(男性14名、女性12名)
活動内容:シイタケの菌打ち。電気ドリルの扱い注意。ホダ木の整理。ナメコホダ木の反転。
活動の連絡:1.シイタケの菌打ち。電気ドリルの扱い注意。2.ホダ木の整理。ナメコホダ木の反転。3.倉庫の整理・整頓。4.道具の整理・保管方法の検討。5.キャベツの収穫・各
自1/2持帰る。
感想:総会終了後に活動を開始。 倉庫はいつの間にか物が溜まり、雑多に詰められている物を外に出し、機材は調整・確認後に整頓して収納した。 前回までに伐倒したコナラのホダ木に電気ドリルで穴を空け、シイタケ菌の駒打ち(1000個)を完了、井桁に組み仮伏せした。 既設の朽ちたホダ木は撤去し、シイタケが未だ出ていないホダ木は天地換え、組替えた。ナメコのホダ木も天地換えした。

katudou2.jpg

katudou1.jpg

katudou3.jpg

katudou4.jpg

コメント(0) 

2016.3.27の活動(その1)

なな山の皆さま、
平成27年度の総会が開催され、概ね無事に終わりました。
皆様のご協力ありがとうございました。
今年度も各人が無理なく、油断なく良い活動を続けて行きましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

総会の様子.JPG
総会の様子
コメント(0)