So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.9.11の活動

活動記録 No. 300 (2016/9/11) を作成したのでupします。

当日は雨が予想されていたが、晴れて気持良い活動日だった。 急なのり面は雨で濡れていると非常に危険なので、草刈りが終わってホッとしている。 真っ赤な タマゴダケ と真っ白な シロテングタケ の両方が同時に見られるなな山は魅力的なボランティア活動地区です。 季節毎に素敵な姿を見せてくれる物があり、活動する我々を癒してくれます。 
活動記録が No. 300 になりました。 活動記録の作成やサポートに携わった諸先輩の努力の賜物と感謝しています。
秋雨前線の影響で長雨が続きそうです。 体調を崩されませんようにご自愛ください。
次の活動日は 9月25日 (日) です。  
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動日:H28.9.11(日) 気温:25°  No.300
活動概要:のり面と歩道の草刈り・クズの蔓除去、畑の施肥・ダイコンの種まき、完成した植物標本のまとめと採取
参加者:25人(男性16人、女性9人)
連絡事項: 1. 天気予報では午後から雨なので、特に公道の草刈り等は作業が中途半端に終わらないやり方をする。 2. 道路のり面の草刈り。 クズの蔓を先に除去する。3. スイカの跡地にはダイコンの種蒔き。 4. カボチャの蔓と棚は撤去する。 5. リヤカー倉庫の天井貫材にアシナガバチ?が30匹程たむろしているので、活動前に除去する。
感想:午後には雨になるとの予想に反して、気持の良い天気になった。 急なのり面での草刈り、クズの長い蔓の除去、刈草を集める作業は慣れた人でも可なりの労力を要し、汗だくの作業だった。 白いシロオニタケと真っ赤なタマゴダケが同時に観察できるなな山の自然はすばらしい。 牧野標本館に2回目の提出が近づき、8/15迄に採集し、完成した植物標本のまとめと採取。

完成した植物標本のまとめ.jpg
完成した植物標本のまとめ

無題ダイコンの種まき.jpg
ダイコンの種まき

のり面の草刈り.jpg
のり面の草刈り

のり面の刈草を集める.jpg
のり面の刈草を集める

タマゴダケ.jpg
タマゴダケ

コメント(0) 

2016.8.28の活動

活動記録 No. 299 (2016/8/28) を作成したのでUPします。(M様作成)

台風10号の影響で朝か ら雨が降ったり止んだりだったが、定刻 9:00 前には10 数名の会員が集まっていた。 午後には雨が強まる予想なので、午前中で区切りの付く活動をする事にした。 これまでの雨で斜面は滑りやすく危険なので、動 力を使う活動は最小限にした。 緑地内には大きな落ち枝も可なりあり、遊歩道周りを中心に片付けをした。 今度の台風は勢力が強いので、沢山の枝が折れる のでは、と心配している。
スイカの試食は前回より甘く評判が良かった。 収穫した残りのスイカとカボチャを切り分け、送り出してくれた家族にお土産として持ち帰れるのは嬉しい。 
台風10号が 8/30 の未明から、午前中に掛けて接近しますので、暴風雨の対策をしてください。 
次の活動日は 9月11日 (日) です。  
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動日:H28.8.28(日) 気温:21°  No.299
活動概要:交差点付近のり面草刈り、歩道沿いの草取り、スイカ・カボチャの収穫、落ち枝の片付け、クズ蔓の除去
参加者:21人(男性10人、女性10人)
連絡事項: 1. 午後雨になる可能性があるので、午前中に区切りの付く作業をする。 2. のり面の交差点付近の茂った草を刈る。 3見学者1名の紹介。4. スイカの収穫後、蔓を取り除き耕す。 カボチャは下の方を収穫、上の方は残して置く。 5. 台風が来るので、緑地内を歩きながら落ち枝を片づける。 6. 車庫の物置が完成、保管する物の再配置を検討したい。
感想:台風10号の影響で雨が心配だったが、定刻前から10数名が集まっていた。 今迄の雨で斜面は滑り易く危険なので、動力を使う活動は最小限に留め、活動は午前中で終了した。 のり面のクズは太い蔓が6メートル以上に伸び、想像以上に生育がよが、草刈りの時に刈払機に絡むので除去を開始した。 試食したスイカは、前回より甘いと評判が良かった。 残りのスイカとカボチャを切り分けお土産に持ち帰る。

収穫したスイカとカボチャ.jpg
収穫したスイカとカボチャ

スイカを試食.jpg
スイカを試食

歩道の清掃.jpg
歩道の清掃

のり面の草刈.jpg
のり面の草刈

無題のり面のクズの除去.jpg
のり面のクズの除去

コメント(0)