So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.10.23の活動

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 303 (2016/10/23) をupします。

活動日の 11/23 は、二十四節季の「霜降」でした。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、水気が霜になって降り始める頃です。ようやく秋らしくなり、山麓では木の葉も色づきはじめています。 

運搬車に、径30cm、長さ255cm の丸太を斜めに載せて、広場まで運搬する事が出来た。 斜め積載のため幅が広くなり、狭い通路は知恵の輪の様にクリアーしたが、最後はやっぱり柔軟性がある人力の手助けが必要になったが、やれば出来ると良い経験をしました。 西の山で 1/24 に伐倒したヤマザクラの幹は、更に大きな丸太、大径50cm・小径40cm、長さ255cm 重さ約 210Kg (比重 0.5 として計算) で転がっており、どの様に運搬するか以前より興味があった。 現場でカットするチャンスに立ち会う事が出来き幸せな日だった。 
ログミルと呼ばれる道具の使い方は見当もつきませんでしたが、ガイドレールのセットアップを一緒にやり、チェンソーをログミルに取り付けた所で、どの様に使うのか理解できました。 あんな大きな丸太は製材所でないと二枚おろしには切れないと思っていたので、皆で協力して二つに切れた時は本当に感動しました。


次の活動日は 11月13日 (日) です。  
ではまた、なな山でおあいしましょう。
 
活動日:H28.10.23(日) 気温:22°  No.303
活動概要:西の山下草刈り・刈り草集め、落花生の収穫、ダイコンの間引き、枯れ木の伐倒、桜幹の平切り
参加者:23人(男性12人、女性11人)
連絡事項: 1. 西の山下草刈り。 2. 小二おやじの会と打合せ。 3. 下草刈り前に倒木、枯枝を拾う。 4. 第15期の初級講座が終了し、なな山に入会希望の候補者が 3 - 4名いる。 5. 森木会総会及び合同研修会の案内、総会欠席の場合は委任状を提出の事。 6. ダイコンを一本仕立てに間引きし、施肥。 7. 落花生を収穫。 8.古いテーブルが壊されたので、作り直す。
感想:今年は落花生の収穫が少なく、茹でて昼食時に試食。 桜の丸太 (D30XL255, 約100Kg)を山から広場までの運搬は幅の狭い所を知恵の輪の様にしてクリアー。 一月下旬に伐倒した桜の幹、大径X小径X長(50x40x255) 重量 約210Kg をログミルを使って二つに切る作業に参加した。 ガイドレールの設定は多少面倒だが、大きな丸太をチェンソーで、製材所でなく現場で二つ割りに切り終わっ時は感動した。

標本作り.jpg
標本作り

枯れ木の伐倒.jpg
枯れ木の伐倒

ログミルで平切り.jpg
"ログミルで平切り

机用大丸太の運搬.jpg
机用大丸太の運搬

オケラ.jpg
オケラ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016.10.16の活動

活動記録 No. 302 (2016/10/16) を作成したのでupします。

すっかり秋になり、小雨の今朝は肌寒い程でした。 気温の差が激しく、体調を崩し易いので皆さんご自愛ください。
なな山だより 38号 (10/9) が完成し、出席した会員に配布されました。 投稿されたエッセイを読みながら、普段の活動ではなかなか見えない内面をちょっぴり見たような気になって嬉しくなります。 
次の活動日は 10月23日 (日) です。  
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動日:H28.10.16(日) 気温:17°  No.302
活動概要:のり面の草刈り・刈り草の片付け、タカノツメの収穫、ダイコンの間引き・土寄せ
参加者:17人(男性12人、女性5人)
連絡事項: 1. 突然寒くなったので、体調に注意する。 2. 天気が悪い時に活動が有無を電話で確認し無駄足にならない様にする。 3. のり面に残っている草刈りと刈り草の片付け。 4. 赤くなったタカノツメの収穫。 5. ダイコンの間引きと土寄せ。 6. 枯枝・落枝の片付け。7. なな山で見た動物鳥昆虫の記録を作る。8. 今後の活動・イベントの予定 (配布済みメールと配布のハードコピー参照)。
感想:先週の活動日が雨で中止になった振替え活動日なので、参加者が少し少なかった。 赤く実ったタカノツメは緑の葉の中で、先が尖った先端を天に向け元気に輝いていた。 辛みが強く、少量でもピリッと人を元気にする。 古いテーブルが壊され無残な姿になっていた。子供達による悪ふざけと思われるが、10/10に南鶴巻小の子供達が訪問する前に数名の会員が参加してきれいに片づけた。

サワガニ.jpg
サワガニ

ダイコンの間引き.jpg
ダイコンの間引き

のり面刈草の処理.jpg
のり面刈草の処理

無題カヤの刈り取り.jpg
カヤの刈り取り

のり面草刈り.jpg
のり面草刈り

キチジョウソウ.jpg
キチジョウソウ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

2016.9.25の活動

活動記録 No. 301 (2016/9/25) を作成したのでupします。

あと数日で10月を迎え、衣替えの季節だと言うのに、微妙な残暑が続き多くの地点で30℃を越える天気予報です。 暦に熱中症に注意してください、と新聞に載っていました。
次の活動日は 10月9日 (日) です。  
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動日:H28.9.25(日) 気温:25°  No.301
活動概要:道路沿いの草刈り、テーブル脚の組立てと設置、のり面のカヤ刈取りと草刈り、標本植物の採取
参加者:21人(男性13人、女性8人)
連絡事項: 1. バス通り沿いの縁石・歩道の草取り。のり面残りの草刈り。 2. ニラの収穫。ダイコンを一本ずつ自分で抜いて持ち帰る。 3. テーブルの脚を完成させ倉庫をきれいに整理する。 5. 標本植物の採取。
感想:久し振りに晴れ間が広がった活動日、なな山緑地沿いのバス通りの草が伸びて来たので大勢で草むしり・草刈り。 付近に住んでいるおばさんより 「ボランティアの人が作業しているとは知らなかった。 きれいにして貰って助かる」 と労いの言葉が有った。 テーブルの脚 (9㎝角のヒノキ材、2脚) が完成し、設置完了。

百草団地側の道路の草刈作業.jpg
百草団地側の道路の草刈作業

バス通り側の草むしり.jpg
バス通り側の草むしり

無題カヤの刈り取り.jpg
カヤの刈り取り

テーブル作り.jpg
テーブル作り

ミズヒキ.jpg
ミズヒキ


コメント(0) 
共通テーマ:地域