So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.11.13の活動

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 304 (2016/11/13) を作成したのでupします。
一週間前の 11/7 は 「立冬」 でしたので、寒くなって来て当たり前ですが、ここ2~3日は穏やかな秋の日で助かります。 2階の窓から眺めていたら、軒下の吊るし柿が陽射しを浴びてきれいなオレンジ色に輝いていました。 調べてみると、渋柿の皮を剥いた後、沸騰した湯に10秒程潜らせ吊るし、焼酎で霧吹きをする事によりカビの発生が防げるので、暖かい東京近辺でも干し柿が出来るそうです。
 
私事で恐縮ですが、11/13 の活動日は、多摩市の友好都市である長野県富士見町で開院された おもちゃ病院 に参加、町民が持参した壊れたおもちゃを修理してきました。 年一回の開院ですので首を長くして待っている町民との交流を続けています。 短時間では修理出来ないおもちゃも有り、入院の形でお預かりして持ち帰り、多摩市で修理して、町役場へ送り返します。
 
明日から寒くなる予報ですので、体調を崩さない様にご自愛ください。
次の活動日は 11月27日 (日) です。  
ではまた、なな山でおあいしましょう。

活動日:H28.11.13(日) 気温:18°  No.304
活動概要:サツマイモの収穫、西の山草刈り、ログミルで材の平切り・運搬、落ち枝拾い、シガラ作り
参加者:20人(男性14人、女性6人)
連絡事項:1.新会員Nさん (落合在住) が入会された。 2. 西の山の草刈り続き。3. 落ち枝拾い。 4. 中の谷の右奥にシガラを作る。 5. 市のイベント 「健幸甲子園」 に参加したら、と考えている。 ご意見を・・・。 6. サツマイモを収穫する。 試食もする。 7. タマネギ植えの準備をする。
感想:風のない暖かな秋日和で気持ち良く作業ができた。 新会員のNさんはボランティア講座の6回中級講座も受講済みで即戦力になる方。 サツマイモは芋が少なく不作だった。でも、味は栗より旨かった。 重い平切り材を運搬車に積んで斜面を下るのはスリル満点。 写真を撮りながらハラハラしていた。次回はサトイモの収穫、こちらは期待できそうで、試食もやります。

サツマイモ分配不作でした.jpg
サツマイモ分配不作でした
俳句(?)作りました。 「芋不作なれど試食は賑やかに」(K様)   

平割りした材を運搬する.jpg
平割りした材を運搬する

中の谷シガラ作り.jpg
中の谷シガラ作り

西の山草刈り.jpg
西の山草刈り

タカノツメ.jpg
タカノツメ

コメント(0) 
共通テーマ:地域