So-net無料ブログ作成
検索選択

早春にのどやかな接待や野立てかな [木工・めかいクラブ]

皆さん
A田です。

3月14日(火)はめかい木工クラブの日でした。
参加者はN山さん、N原さん、M岡さん、A田の4人。
それぞれ自ら課題を立て、めかいのヒネヘギ、シノダケ・ヒンメリづくりの指導と学習、丸太プランターづくりを行いました。

今日のハイライトは、なな山緑地の“野立て”です。初めての試みですが、M岡さんがすべてを準備してくれました。
野立てというのは、茶の湯を屋外で点てて楽しむことですが、それを主宰して接待をしてくれる方を「亭主」と呼ぶそうです。
今回はM岡さんが亭主であり3人が客として接待を受けることになりました。

春まだ浅い、やや寒い気候でしたが、薄茶と紅茶のお点前を受け、身も心もほかほかな、大変穏やかな豊かな気持ちになりました。

M岡さんありがとうございました。

M岡さんより薄茶の点前を受けるN山さんとN原さん.JPG
M岡さんより薄茶の点前を受けるN山さんとN原さん

濃茶を点てるM岡さん.JPG
濃茶を点てるM岡さん

野点の用具.JPG
野点の用具


コメント(0) 
共通テーマ:地域