So-net無料ブログ作成

温かい春の陽射しがあふれ、スミレがいっぱい! 活動記録(2017.4.2) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 314 (2017/4/2) を作成しました。(M崎さん)
 
昨日、東京都心のソメイヨシノに満開の宣言が出されました。都市のヒートアイランド減少で郊外よりも暖かいせいでしょうか。
前の活動日(3/26) が雨で代替日なので、参加者がやや少なかったようです。天気に恵まれ、気温も高くなり風もない絶好の活動日日和でした。
今日の午後、京王線の多磨霊園駅近くある聖将山東郷寺に枝垂れ桜を見に行きました。 小さな境内ですが、数本ある枝垂れ桜は丁度満開で、遊歩道沿いにはスノードロップ、シャガ、ジンチョウゲ等も満開でした。映画「羅生門」のセットは、この寺の山門をモデルに作られたと言う。門前の枝垂れ桜と共に府中市の代表的な景勝の一つとして知られている。自分の住んでいる近くにこんな所があるなんて今迄気が付きませんでした。

次の活動日は4月9(日) です。
ではまた、なな山でおあいしましょう。
 
活動概要:
サクラの倒木の処理、シイタケ・ナメコ菌の打ち込み、蜂トラップの設置、里芋の植付け
参加者:
19人(男性13人、女性6人)
連絡事項:
1. シイタケとナメコ菌の打ち込み。
2. サクラの倒木の処理。
3. からきだの道の会へ桜のホダ木を提供。
4. スズメバチ用の蜂トラップを設置する。
5. 使用した道具類は手入れして保管、長い間の保管時は油を抜く。
6. 新しいチェンソー(4台)と刈払機(2台)が入荷した。
7. 倉庫の棚卸(整理整頓)、チェンソーの扱いはヘルメットの着用、軍手は禁止・・・・。
8. 畑に里芋を植える。
感想:
3/26の代替日なので、やや参加者が少なかったが、天気に恵まれ気温も高く風もない絶好の活動日だった。更に新しいチェンソーも好調で予定した作業はすべてやり終える事が出来た。西の谷奥の道が崩れそうなので、杭を打って土留めの準備をする。畑を耕し、畝作り、施肥、里芋の種芋(昨年のオヤイモ)を植え付けた。
 
サクラの倒木.JPG
サクラの倒木

サクラ倒木を切る.JPG
サクラ倒木を切る

サトイモの植え付け.JPG
サトイモの植え付け

シイタケナメコの菌打ち.JPG
シイタケ、ナメコの菌打ち

蜂トラップを作る.JPG
蜂トラップを作る

トラップの取り付け.JPG
トラップの取り付け

倉庫の整理整頓.JPG
倉庫の整理整頓

ヒゴスミレ大.JPG
ヒゴスミレ

ヤブレガサ大.JPG
ヤブレガサ

サワガニ西の谷奥で.JPG
サワガニ、西の谷奥で



コメント(0) 
共通テーマ:地域