So-net無料ブログ作成
検索選択
木工・めかいクラブ ブログトップ

思い思いに木工を楽しむ! 木工・めかいクラブ活動報告(8月8日) [木工・めかいクラブ]

相田です。

8月8日木工・めかいクラブの活動報告です。
参集者……N原さん、N山さん、M岡さん、T熊さん、Aきちゃん、M澤さん

・植物観察               N原さん
・丸太スツールづくり、皮むき      N山さん、T熊さん、Sきちゃん
・竹コップづくり            T熊さん、Sきちゃん
・小枝木工、輪切り、楊枝、ホークづくり A田、M岡さん
・ケヤキ丸太よりカップ製作段取り    M澤さん

残念ながら活動の写真はありませんので、この日と後日写したカブトムシの写真をご覧ください。
樹から樹へと飛び交うカブトムシが見られ幹には数匹のカブトムシが止まっていました。

IMG_1093_350.JPG
おいしい木なのか、たくさん集まっている!

IMG_1095_350.JPG
大きく育ったカブトムシ

IMG_1096_350.JPG
なな山の滋養でたくましく育って!

コメント(0) 
共通テーマ:地域

丸太のスツールを製作! 木工クラブ活動報告(2017.7.25) [木工・めかいクラブ]

皆さん
相田です。

25日の木工クラブの活動を報告します。
参加者は、N山さん、T熊さん、M岡さん、M澤さんと息子さん、相田の6人と、原峰公園をフィールドに雑木林木工を企画している、K川さんほか5人と子どもさん1人の合計12人がなな山緑地に午前・午後集まった。

・丸太のスツールづくり。既存のものが腐食が進んだため、この日のメイン作業となる。作業の中心はN山さんとグリーンボランティア中級講座受講中のT熊さん。二人とも、チェーンソー防護ズボン・チャップス、ヘルメット、防護面を着装して丸太切り。直径30~40cmのものを長さ45cmに丸太切り。6個ほど切り、あと6個ほどは次回に。今後のチェーンソーワークの装備はかくありたいと思う(写真を参照)。
・雑木林木工グループは、材料を調達。
 50cm程度の長さの枝 100本
 直径15cmを20mm厚さにスライス 25枚
 直径5~10cmの1m丸太4本
 直径15cmの1m物を4つ割りにしたもの8本など、乗用車に積み込む。
・シノダケ・ヒンメリの体験組み立て
・木工・ヤマザクラ材でコーヒーカップの製作
などを行う。チェーンソーワークの装着の写真以外に写真を撮影していないのは残念だった。

チェーンソーワークの装着_1.JPG
チェーンソーワークの装着

チェーンソーワークの装着_2.JPG
チェーンソーワークの装着

コメント(0) 
共通テーマ:地域

なな山に感動、めかい、シノダケ・ヒンメリに興味津々 [木工・めかいクラブ]

A田です。
9日のめかい木工クラブは、N山さん、I井さん、T内さん、M岡さん、A田の5人参加です。

隣家S水さんの実家のお母さんが広島県から来ていて、なな山の自然に感嘆し、めかい・シノダケヒンメリ・木工の活動にも大いなる関心を示していました。

N山さん作成のシノダケ・ヒンメリのサッカーボール型は270ピース、一番大きいもので直径59センチになります。

先日の活動日の草刈りで急斜面にエビネの大きな一塊を新発見しましたが、その写真も掲載します。

14日の活動日にA田は所用のため参加できません。
上記エビネ周辺の草刈りを手刈りでもう少し進めたいと思います。
それと、桜の大木がまた1本、先日の場所から少し西の山に登ったところに倒れています。
この片づけをやりたいです。1m程度の幅に作業道をつけたらよいと思います。
歩きやすい場所を探しながら西の山頂上までの道付けはやりたいですね。
また新しい野草の発見があるかもしれません。

よろしくお願いします。

サッカーボール_2017-05-09.jpg
サッカーボール(シノダケ・ヒンメリ)

サッカーボール2_2017-05-09.jpg
サッカーボール(シノダケ・ヒンメリ)

エビネ_2017-05-09.jpg
エビネ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

木工・めかいクラブの活動写真を追加しました [木工・めかいクラブ]

昨日3月28日の木工・めかいクラブの活動写真を、記事の下に追加しました。

キレイな写真です。ご覧ください。 

 


コメント(0) 
共通テーマ:地域

春の訪れとともに活動さらに活発に! [木工・めかいクラブ]

A田です。

比較的暖かな春の日よりも、午後から雲がわき小雨が混じる。
今日の木工めかいクラブの参加者は、N山さん、Y本さん、T内さん、M岡さん、N原さん、I井さん、A田の7人。

シノダケ・ヒンメリの材料づくり、シノダケ・ヒンメリリースづくり研究。

めかい作品品評会(見せ合いっこ)、Y本さんの「お弁当入れ」・I井さんの「大平」見事。ヒネの整理。

グリーンボランティア初級講座参加者への記念品お披露目。

植物標本プロジェクトチームは、クロモジ雄花・雌花採取 ハナニラ採取。

丸太プランターの配置とスミレの見本植え。

トイレ周辺のカクレミノ苗植栽。

植物観察では、シュンラン・クロモジ・ヤマザクラの一部開花、ハンショウズルのつぼみ確認、ニオイタチツボスミレが今までになく西の山斜面に大量に咲く、ヤブレガサの芽生え、ヒゴスミレ一株開花、道路斜面にマルバスミレ、タチツボスミレ広範囲に開花。

シジュウカラ・エナガがまとまって緑地を飛び交う。コジュケイの鳴き声が聞こえていたが、中の谷にカラスに食いちぎられたコジュケイと思しき死がいあり。

スコップをもって埋葬すべく戻ったら、小さい羽根が散乱しているのみで死がいがなくなっていた。カラスの仕業と思われる。

カクレミノ植栽.JPG
カクレミノ植栽

丸太プランター配置.JPG
丸太プランター配置

丸太プランターのタチツボスミレ.JPG
丸太プランターのタチツボスミレ

ヤブレガサ.JPG
ヤブレガサ

ヤマザクラ開花.JPG
ヤマザクラ開花

クロモジ開花.JPG
クロモジ開花
 
マルバスミレ.JPG
マルバスミレ

タチツボスミレ.JPG
タチツボスミレ

ニオイタチツボ.JPG
ニオイタチツボ

ヒゴスミレ.JPG
ヒゴスミレ
 

コメント(0) 
共通テーマ:地域

早春にのどやかな接待や野立てかな [木工・めかいクラブ]

皆さん
A田です。

3月14日(火)はめかい木工クラブの日でした。
参加者はN山さん、N原さん、M岡さん、A田の4人。
それぞれ自ら課題を立て、めかいのヒネヘギ、シノダケ・ヒンメリづくりの指導と学習、丸太プランターづくりを行いました。

今日のハイライトは、なな山緑地の“野立て”です。初めての試みですが、M岡さんがすべてを準備してくれました。
野立てというのは、茶の湯を屋外で点てて楽しむことですが、それを主宰して接待をしてくれる方を「亭主」と呼ぶそうです。
今回はM岡さんが亭主であり3人が客として接待を受けることになりました。

春まだ浅い、やや寒い気候でしたが、薄茶と紅茶のお点前を受け、身も心もほかほかな、大変穏やかな豊かな気持ちになりました。

M岡さんありがとうございました。

M岡さんより薄茶の点前を受けるN山さんとN原さん.JPG
M岡さんより薄茶の点前を受けるN山さんとN原さん

濃茶を点てるM岡さん.JPG
濃茶を点てるM岡さん

野点の用具.JPG
野点の用具


コメント(0) 
共通テーマ:地域

雨の中、門松を作りました(2016.12.27) [木工・めかいクラブ]

今日27日、雨の降る天候でしたが、M岡さん、N良さんに助けていただいて、門松(門杉)づくりを行いました。
形がきれいにでき、二対を門ゲートに据え置きました。立ち寄れる方は是非ご覧ください。
柵付け替えの完成の写真も併せてご覧ください。(A田)

IMG_0674.JPG
立派に完成した門松

IMG_0677.JPG
入り口の左右に据え置き

IMG_0679.JPG
上から見た門松

IMG_0680.JPG
付け替えた歩道際の柵



コメント(0) 
共通テーマ:地域
木工・めかいクラブ ブログトップ