So-net無料ブログ作成
木工・めかいクラブ ブログトップ
前の10件 | -

多摩めかいクラブと合同で賑やかに木工づくり 木工めかいクラブ活動報告 [木工・めかいクラブ]

皆さん

相田です

12月5日(火)と、12日(火)の木工めかいクラブの報告です。
両日とも、多摩めかいクラブのめかい材料づくりとの合同作業となりました。

5日
IMG_1417_350.jpg
ケヤキコップづくり(M沢さん)、ヤマザクラトレーづくり(S木さん)、ヒンメリづくり(N山さん)、めかいづくり(I井さん、Y元さん)、しの笛・エコフェスタ用づくり(M岡さん)

IMG_1420_350.jpg
しの笛

IMG_1416_350.jpg
めかいの会 9人

12日
IMG_1431_350.jpg
ケヤキコップづくり(M沢さん)、竹のお菜箸づくり(S木さん、M岡さん)、ヒンメリづくり(N山さん)、めかいづくり(I井さん)、樹木札づくり(N原さん)、しの笛(M岡さん)

IMG_1438_350.jpg
丸太椅子その3成形(A田)

IMG_1433_350.jpg
木工クラブ7人、めかいクラブ6人合同作業風景

コメント(0) 
共通テーマ:地域

仕上げの作業員、募集中! 丸太イス・テーブルづくり 木工めかいクラブ活動報告 [木工・めかいクラブ]

相田です

11月28日(火)の木工クラブには、6人が参加しました。

N山さん、M岡さん、S木さん、M沢さん、T熊さん、A田さん

M岡さんの弁
なな山は暖かく、美しい紅葉の中で思い思いのものを作りました。
お昼がとても楽しいです。

1397.jpg
丸太椅子・丸太テーブル三点セット 形ばかり出来上がり

1398.jpg
丸太椅子・丸太テーブル三点セット 形ばかり出来上がり

1399.jpg
お昼時。A田さん撮影

1400.jpg
三点セットに仕上げは作業員募集中。N山さん撮影

コメント(0) 
共通テーマ:地域

新人が加わった木工クラブ、興味の的は? [木工・めかいクラブ]

皆さん

相田です

11月7日(火)、今月から毎週火曜日に行うことにした、なな山シノダケ・ヒンメリ木工クラブの活動の第一回となりました。

先日のめかい講座でなな山緑地へ来られた、町田市のS内さんが、新たにシノダケ・ヒンメリづくりに大いに関心を寄せられ、今回初参加です。

合計5人の参加でしたが、いつものように各自想いのままの取り組みです。

IMG_1341_350.JPG
S木さんは、この日の朝、ブログにT熊さんの鍋敷きづくりを見て、少し大きめのトレーを作ってみようと思いつき、のみとハンマーをもって駆け付け、早速皿づくりを開始。

IMG_1342_350.JPG
M岡さんは、なな山緑地にはないハナイカダの雌雄一株づつを植えたいと準備。

IMG_1343_350.JPG
新人S内さんはN山さんのシノダケ・ヒンメリの極意に耳を傾ける。

IMG_1344_350.JPG
M岡さんの植え付けたハナイカダ2株。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋深まる中、晴れ間に木工クラブを開催! [木工・めかいクラブ]

今日(10月31日)は、なな山緑地で木工の会がありました。

ここしばらく週末は雨で、畑の状態を心配している人も多いかと思い、木工の様子と合わせて畑の様子の写真を送ります。

≪畑の様子≫

1_畑の様子.jpg
T橋さんが様子を見に来て、A田さんと話しをしていました。

2_畑の様子.jpg
サツマイモは、雨で収穫が遅れましたね。
次の12日の活動日には収穫しましょう。

3_サトイモ.jpg
里芋はどうですかね。

4_サトイモ大量.jpg
根元を見ると里芋がこぶのようについてますよ。
立派ですね、これは良くできているようですね。期待できますね。

5_ダイコン.jpg
大根は、今年は良くないという話を聞くけどね。
うちのは、葉振りも好いし、根元をみると結構太いので良さそうですよ。

6_落花生.jpg
・落花生も収穫しないとね。・・もうその時期ですよね。
11月は収穫に忙しい、うれしい活動日となりそうです。

7_花梨.jpg
(おまけ)花梨も少し色づいてきていました。花梨酒がたくさん出来そうですね。

≪木工の様子≫

8_イス1.jpg
9_イス2.jpg
A田さんは、背もたれ付きの椅子を作成中です。エコフェスタに展示する予定だそうです。

10_イス2つめ.jpg
こちらは二個目の作成中です。どちらも力作です。

11_鍋敷.jpg
T隈さんは、鍋敷き(一人用)を磨きました。

12_鍋敷と菜箸.jpg
正月に向けて菜箸も作成中です。

13_竹コップ.jpg
竹コップは、N山が制作中のもの。頑張って「つるつる」にする予定です。
ちなみに、竹は蜂に刺されたときにもらってきたものでした。

久し振りの活動は、好い天気とは言えませんでしたがそこそこの天気で、それぞれに楽しく一日を過ごしました。
(N山記)

※S子が入院のため公開が遅くなりました。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

思い思いにシノダケ・木工作り 木工クラブ活動報告(2017-10-24) [木工・めかいクラブ]

皆さん
 
相田です
台風は相田周辺には何ら影響がなかったのですが、各地雨による被害が続出したようです。
皆さんの周辺はいかがでしたか。
なな山緑地では、木工クラブ活動に6人が集まりました。
前々回、前回に続いてそれぞれの想いでシノダケ・木工に取り組みました。
中の谷は、いまだ水の流れが途絶えず、西の山に登る階段付近は、地面から数センチの高さに数か所、水が噴水のように湧き上がっていました。
風の影響はほとんどなかったように見受けられました。
 
IMG_1299_350.jpg
全員集合(撮影相田)

IMG_1314_350.jpg
さくら材で輪切りの鍋敷きづくり

IMG_1315_350.jpg
ケヤキのコップづくり 3個形になってきました

IMG_1316_350.jpg
シノダケ・ヒンメリを考える

IMG_1300_350.jpg
中の谷を流れる

IMG_1303_350.jpg
地面から湧き出す

IMG_1307_350.jpg
西の山に咲くトネアザミ

IMG_1310_350.jpg
西の山に咲くコウヤボウキ

IMG_1311_350.jpg
西の山に咲くムラサキシキブの実

IMG_1312_350.jpg
西の山に咲く、古木に生えるノキシノブ

コメント(0) 
共通テーマ:地域

心地よい木陰でそれぞれにゆったり木工 [木工・めかいクラブ]

皆さん

相田です

なな山木工クラブ活動報告です。
9月26日、日照はまだ強く照り付けるが、木陰は心地よい秋の風。
それぞれの目標・目的をもって緑地に集合したのは6人。

IMG_1264 - コピー.JPG
多摩市環境行事のシノダケ・ヒンメリづくりの材料を作る、N山さんとM岡さん

IMG_1265 - コピー.JPG
マグカップづくりでノミを操る、M沢さん

IMG_1266 - コピー.JPG
竹でお菜箸を作る、SS木さん

IMG_1267 - コピー.JPG
青少協地区の運動会景品づくりにいそしむ、T熊さん

IMG_1257 - コピー.JPG
太い丸太で背もたれ椅子を作る、材料をカット

IMG_1268 - コピー.JPG
成形して皮をむき終わる。仕上げはこれから

コメント(0) 
共通テーマ:地域

キノコ だれの子 みんなの子 [木工・めかいクラブ]

9月22日火曜日は、木工・めかいクラブの活動でした。西の山にたくさんのキノコが生えているというので、N原さん、A田さんに誘われて、キノコ観察会に参加しました。
なな山緑地で見つけたキノコの写真です。
ブログに紹介してもらうと好いのかな、と想います。
キノコの名前は皆目分かりません。
 N山さん

なな山緑地のキノコ、名前を調べていますが、ほとんど判りません。
こういう名前ではないかと思われるものと、全くわからないものを送ります。
N山さんの写真とほとんどダブっていますが、ないものもあります。
両方を見比べてみてください。
 A田さん

上のような活動報告が届きました。キノコは種類が多く、名前の特定には手間がかかります。なな山の博物博士なら可能かもしれないので、後日尋ねてみます。グーグルには写真から似たような画像を検索する画像検索という機能があります。これを使ってみましたが、検索されるのが世界中のホームページにある画像です。似ているといっても膨大で検索結果から似たものを探し、名前を調べます。花などは名前を特定しやすいのですが、キノコの場合は海外のホームページを開くことが多く、学名などは分かることもありますが、そこから日本語名を特定するのは至難の業です。スマホでも画像検索は可能ですが、似たようなキノコは数多く、頭はキノコだらけになります、パニック!!。

二人の写真を掲載します。上部がA田さん撮影、下部がN山さん撮影の写真です。二人はほぼ同じキノコを撮影しているので、下部にあるキノコの名前は、上部から参照できるはずです……。さて問題です。下部のキノコの名前は何でしょうか。
 S子

●A田さん撮影(一部のみ名前が判明)
IMG_1106_タマゴゴケ.JPG
タマゴダケ

IMG_1111_コナフリテングダケ.JPG
コナフリテングダケ

IMG_1112_Tylopilus intermedius.JPG
Tylopilus intermedius

IMG_1113_ハイイロカラチチダケ.JPG
ハイイロカラチチダケ

IMG_1114_不明.JPG
不明

IMG_1119_不明.JPG
不明

IMG_1121_シロテングダケ.JPG
シロテングダケ

IMG_1125_不明.JPG
不明

IMG_1126_不明.JPG
不明

●N山さん撮影

1300_西の山.jpg

1301_キノコ.jpg

1302_キノコ.jpg

1303_キノコ.jpg

1304_キノコ.jpg

1305_キノコ.jpg

1306_キノコ.jpg

1307_キノコ.jpg

1308_キノコ.jpg

1310_キノコ.jpg

1311_キノコ.jpg

1313_キノコ.jpg

1322_キノコ.jpg

1323_キノコ.jpg

1324_キノコ.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:地域

自分の手が生きていると実感! - 木工・めかいクラブ参加者の声 [木工・めかいクラブ]

木工・めかいクラブの参加者M澤さんから心温まるメールが届きました。ご一読ください。(S子)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

M澤です。この間は子供達と共にお世話になりました。
とても楽しい時間をありがとうございました。

私は手作りをすることが大好きです。
もう、とっても良い気晴らしになります。
自分の手が、生きていると実感するのです!
参加させて頂いてから、子供の用事などでお休みするのが本当に残念でなりません。
でも自分のペースで、長く続けられたらと思っています。

昨日は、秋に流行るだろうテラコッタの色をした、でもまだ暑いので、薄めの綿で自分のパンツを作成しました。

ブログ紹介ありがとうございます!
なな山緑地のブログを知ってからというもの、時々読ませて頂いては、へぇ、なるほど!と、なな山緑地の活動の多岐にわたるところにいちいち感動しています。
そして、まあ、真剣な私の口元は落ちてますね(笑)もう40代半ばですから、仕方がありませんね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この間お世話になった、Y唯とI生が教えてもらいましたヒンメリですが、めでたくそれぞれの部屋に飾られています。
少しですが、写真を添付いたします。

まず、記念撮影。
記念撮影.jpg

帰宅して、Y唯が自分の部屋に飾りました。
回ると綺麗だからと聞いてきたと言ってました。
お姉ちゃんの部屋.jpg

I生は、Y唯の話をしっかり聞いてました。
お兄ちゃんの部屋.jpg

寝るときに、本を読みながら
いつも眺めることができるから嬉しいと話しています。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

思い思いに木工にチャレンジ、でも蒸し暑い! [木工・めかいクラブ]

相田です                                                                        
8月22日(火)の木工クラブの活動報告です。
あまり風もそよがず、ぐっと蒸し暑いこの日、なな山緑地の西の山は数々のキノコが現れ楽しむことができた。
タマゴダケぐらいは何とか見分けても、図鑑と首っ引きでもその名を見極めるのは困難だ。
この日も参加者はそれぞれの想いに挑戦していた。

N山さん……シノダケヒンメリを作りたいというM澤さんの子どもたち(5年生のお姉ちゃんと2年の僕)そしてN原さんに指導。
M澤さん……前回に引き続きケヤキの丸太でカップづくり。
M岡さん……竹カップの仕上げに余念がない。
相田……桜の小枝をそろえて、いつものフォークづくりの段取りです。

シノダケ・ヒンメリ作り.JPG
シノダケ・ヒンメリ作り。夏休みの宿題、できたかな?

シノダケ・ヒンメリ作成中.JPG
シノダケ・ヒンメリ作成中。丸いヒンメリ作ったら、みんなビックリするだろうな。

ケヤキからカップの製作.JPG
ケヤキからカップの製作。モクモクと木工作り。

竹カップの仕上げ.JPG
竹カップの仕上げ。さすが細かい!

木工クラブの作業シーン.JPG
木工クラブの作業シーン

木工の工具.JPG
フォーク作りの材料と工具

コメント(0) 
共通テーマ:地域

思い思いに木工を楽しむ! 木工・めかいクラブ活動報告(8月8日) [木工・めかいクラブ]

相田です。

8月8日木工・めかいクラブの活動報告です。
参集者……N原さん、N山さん、M岡さん、T熊さん、Aきちゃん、M澤さん

・植物観察               N原さん
・丸太スツールづくり、皮むき      N山さん、T熊さん、Sきちゃん
・竹コップづくり            T熊さん、Sきちゃん
・小枝木工、輪切り、楊枝、ホークづくり A田、M岡さん
・ケヤキ丸太よりカップ製作段取り    M澤さん

残念ながら活動の写真はありませんので、この日と後日写したカブトムシの写真をご覧ください。
樹から樹へと飛び交うカブトムシが見られ幹には数匹のカブトムシが止まっていました。

IMG_1093_350.JPG
おいしい木なのか、たくさん集まっている!

IMG_1095_350.JPG
大きく育ったカブトムシ

IMG_1096_350.JPG
なな山の滋養でたくましく育って!

コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 木工・めかいクラブ ブログトップ