So-net無料ブログ作成
木工・めかいクラブ ブログトップ
前の10件 | -

心地よい木陰でそれぞれにゆったり木工 [木工・めかいクラブ]

皆さん

相田です

なな山木工クラブ活動報告です。
9月26日、日照はまだ強く照り付けるが、木陰は心地よい秋の風。
それぞれの目標・目的をもって緑地に集合したのは6人。

IMG_1264 - コピー.JPG
多摩市環境行事のシノダケ・ヒンメリづくりの材料を作る、N山さんとM岡さん

IMG_1265 - コピー.JPG
マグカップづくりでノミを操る、M沢さん

IMG_1266 - コピー.JPG
竹でお菜箸を作る、SS木さん

IMG_1267 - コピー.JPG
青少協地区の運動会景品づくりにいそしむ、T熊さん

IMG_1257 - コピー.JPG
太い丸太で背もたれ椅子を作る、材料をカット

IMG_1268 - コピー.JPG
成形して皮をむき終わる。仕上げはこれから

コメント(0) 

キノコ だれの子 みんなの子 [木工・めかいクラブ]

9月22日火曜日は、木工・めかいクラブの活動でした。西の山にたくさんのキノコが生えているというので、N原さん、A田さんに誘われて、キノコ観察会に参加しました。
なな山緑地で見つけたキノコの写真です。
ブログに紹介してもらうと好いのかな、と想います。
キノコの名前は皆目分かりません。
 N山さん

なな山緑地のキノコ、名前を調べていますが、ほとんど判りません。
こういう名前ではないかと思われるものと、全くわからないものを送ります。
N山さんの写真とほとんどダブっていますが、ないものもあります。
両方を見比べてみてください。
 A田さん

上のような活動報告が届きました。キノコは種類が多く、名前の特定には手間がかかります。なな山の博物博士なら可能かもしれないので、後日尋ねてみます。グーグルには写真から似たような画像を検索する画像検索という機能があります。これを使ってみましたが、検索されるのが世界中のホームページにある画像です。似ているといっても膨大で検索結果から似たものを探し、名前を調べます。花などは名前を特定しやすいのですが、キノコの場合は海外のホームページを開くことが多く、学名などは分かることもありますが、そこから日本語名を特定するのは至難の業です。スマホでも画像検索は可能ですが、似たようなキノコは数多く、頭はキノコだらけになります、パニック!!。

二人の写真を掲載します。上部がA田さん撮影、下部がN山さん撮影の写真です。二人はほぼ同じキノコを撮影しているので、下部にあるキノコの名前は、上部から参照できるはずです……。さて問題です。下部のキノコの名前は何でしょうか。
 S子

●A田さん撮影(一部のみ名前が判明)
IMG_1106_タマゴゴケ.JPG
タマゴダケ

IMG_1111_コナフリテングダケ.JPG
コナフリテングダケ

IMG_1112_Tylopilus intermedius.JPG
Tylopilus intermedius

IMG_1113_ハイイロカラチチダケ.JPG
ハイイロカラチチダケ

IMG_1114_不明.JPG
不明

IMG_1119_不明.JPG
不明

IMG_1121_シロテングダケ.JPG
シロテングダケ

IMG_1125_不明.JPG
不明

IMG_1126_不明.JPG
不明

●N山さん撮影

1300_西の山.jpg

1301_キノコ.jpg

1302_キノコ.jpg

1303_キノコ.jpg

1304_キノコ.jpg

1305_キノコ.jpg

1306_キノコ.jpg

1307_キノコ.jpg

1308_キノコ.jpg

1310_キノコ.jpg

1311_キノコ.jpg

1313_キノコ.jpg

1322_キノコ.jpg

1323_キノコ.jpg

1324_キノコ.jpg

コメント(0) 

自分の手が生きていると実感! - 木工・めかいクラブ参加者の声 [木工・めかいクラブ]

木工・めかいクラブの参加者M澤さんから心温まるメールが届きました。ご一読ください。(S子)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

M澤です。この間は子供達と共にお世話になりました。
とても楽しい時間をありがとうございました。

私は手作りをすることが大好きです。
もう、とっても良い気晴らしになります。
自分の手が、生きていると実感するのです!
参加させて頂いてから、子供の用事などでお休みするのが本当に残念でなりません。
でも自分のペースで、長く続けられたらと思っています。

昨日は、秋に流行るだろうテラコッタの色をした、でもまだ暑いので、薄めの綿で自分のパンツを作成しました。

ブログ紹介ありがとうございます!
なな山緑地のブログを知ってからというもの、時々読ませて頂いては、へぇ、なるほど!と、なな山緑地の活動の多岐にわたるところにいちいち感動しています。
そして、まあ、真剣な私の口元は落ちてますね(笑)もう40代半ばですから、仕方がありませんね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この間お世話になった、Y唯とI生が教えてもらいましたヒンメリですが、めでたくそれぞれの部屋に飾られています。
少しですが、写真を添付いたします。

まず、記念撮影。
記念撮影.jpg

帰宅して、Y唯が自分の部屋に飾りました。
回ると綺麗だからと聞いてきたと言ってました。
お姉ちゃんの部屋.jpg

I生は、Y唯の話をしっかり聞いてました。
お兄ちゃんの部屋.jpg

寝るときに、本を読みながら
いつも眺めることができるから嬉しいと話しています。

コメント(0) 

思い思いに木工にチャレンジ、でも蒸し暑い! [木工・めかいクラブ]

相田です                                                                        
8月22日(火)の木工クラブの活動報告です。
あまり風もそよがず、ぐっと蒸し暑いこの日、なな山緑地の西の山は数々のキノコが現れ楽しむことができた。
タマゴダケぐらいは何とか見分けても、図鑑と首っ引きでもその名を見極めるのは困難だ。
この日も参加者はそれぞれの想いに挑戦していた。

N山さん……シノダケヒンメリを作りたいというM澤さんの子どもたち(5年生のお姉ちゃんと2年の僕)そしてN原さんに指導。
M澤さん……前回に引き続きケヤキの丸太でカップづくり。
M岡さん……竹カップの仕上げに余念がない。
相田……桜の小枝をそろえて、いつものフォークづくりの段取りです。

シノダケ・ヒンメリ作り.JPG
シノダケ・ヒンメリ作り。夏休みの宿題、できたかな?

シノダケ・ヒンメリ作成中.JPG
シノダケ・ヒンメリ作成中。丸いヒンメリ作ったら、みんなビックリするだろうな。

ケヤキからカップの製作.JPG
ケヤキからカップの製作。モクモクと木工作り。

竹カップの仕上げ.JPG
竹カップの仕上げ。さすが細かい!

木工クラブの作業シーン.JPG
木工クラブの作業シーン

木工の工具.JPG
フォーク作りの材料と工具

コメント(0) 

思い思いに木工を楽しむ! 木工・めかいクラブ活動報告(8月8日) [木工・めかいクラブ]

相田です。

8月8日木工・めかいクラブの活動報告です。
参集者……N原さん、N山さん、M岡さん、T熊さん、Aきちゃん、M澤さん

・植物観察               N原さん
・丸太スツールづくり、皮むき      N山さん、T熊さん、Sきちゃん
・竹コップづくり            T熊さん、Sきちゃん
・小枝木工、輪切り、楊枝、ホークづくり A田、M岡さん
・ケヤキ丸太よりカップ製作段取り    M澤さん

残念ながら活動の写真はありませんので、この日と後日写したカブトムシの写真をご覧ください。
樹から樹へと飛び交うカブトムシが見られ幹には数匹のカブトムシが止まっていました。

IMG_1093_350.JPG
おいしい木なのか、たくさん集まっている!

IMG_1095_350.JPG
大きく育ったカブトムシ

IMG_1096_350.JPG
なな山の滋養でたくましく育って!

コメント(0) 

丸太のスツールを製作! 木工クラブ活動報告(2017.7.25) [木工・めかいクラブ]

皆さん
相田です。

25日の木工クラブの活動を報告します。
参加者は、N山さん、T熊さん、M岡さん、M澤さんと息子さん、相田の6人と、原峰公園をフィールドに雑木林木工を企画している、K川さんほか5人と子どもさん1人の合計12人がなな山緑地に午前・午後集まった。

・丸太のスツールづくり。既存のものが腐食が進んだため、この日のメイン作業となる。作業の中心はN山さんとグリーンボランティア中級講座受講中のT熊さん。二人とも、チェーンソー防護ズボン・チャップス、ヘルメット、防護面を着装して丸太切り。直径30~40cmのものを長さ45cmに丸太切り。6個ほど切り、あと6個ほどは次回に。今後のチェーンソーワークの装備はかくありたいと思う(写真を参照)。
・雑木林木工グループは、材料を調達。
 50cm程度の長さの枝 100本
 直径15cmを20mm厚さにスライス 25枚
 直径5~10cmの1m丸太4本
 直径15cmの1m物を4つ割りにしたもの8本など、乗用車に積み込む。
・シノダケ・ヒンメリの体験組み立て
・木工・ヤマザクラ材でコーヒーカップの製作
などを行う。チェーンソーワークの装着の写真以外に写真を撮影していないのは残念だった。

チェーンソーワークの装着_1.JPG
チェーンソーワークの装着

チェーンソーワークの装着_2.JPG
チェーンソーワークの装着

コメント(0) 

なな山に感動、めかい、シノダケ・ヒンメリに興味津々 [木工・めかいクラブ]

A田です。
9日のめかい木工クラブは、N山さん、I井さん、T内さん、M岡さん、A田の5人参加です。

隣家S水さんの実家のお母さんが広島県から来ていて、なな山の自然に感嘆し、めかい・シノダケヒンメリ・木工の活動にも大いなる関心を示していました。

N山さん作成のシノダケ・ヒンメリのサッカーボール型は270ピース、一番大きいもので直径59センチになります。

先日の活動日の草刈りで急斜面にエビネの大きな一塊を新発見しましたが、その写真も掲載します。

14日の活動日にA田は所用のため参加できません。
上記エビネ周辺の草刈りを手刈りでもう少し進めたいと思います。
それと、桜の大木がまた1本、先日の場所から少し西の山に登ったところに倒れています。
この片づけをやりたいです。1m程度の幅に作業道をつけたらよいと思います。
歩きやすい場所を探しながら西の山頂上までの道付けはやりたいですね。
また新しい野草の発見があるかもしれません。

よろしくお願いします。

サッカーボール_2017-05-09.jpg
サッカーボール(シノダケ・ヒンメリ)

サッカーボール2_2017-05-09.jpg
サッカーボール(シノダケ・ヒンメリ)

エビネ_2017-05-09.jpg
エビネ

コメント(0) 

木工・めかいクラブの活動写真を追加しました [木工・めかいクラブ]

昨日3月28日の木工・めかいクラブの活動写真を、記事の下に追加しました。

キレイな写真です。ご覧ください。 

 


コメント(0) 

春の訪れとともに活動さらに活発に! [木工・めかいクラブ]

A田です。

比較的暖かな春の日よりも、午後から雲がわき小雨が混じる。
今日の木工めかいクラブの参加者は、N山さん、Y本さん、T内さん、M岡さん、N原さん、I井さん、A田の7人。

シノダケ・ヒンメリの材料づくり、シノダケ・ヒンメリリースづくり研究。

めかい作品品評会(見せ合いっこ)、Y本さんの「お弁当入れ」・I井さんの「大平」見事。ヒネの整理。

グリーンボランティア初級講座参加者への記念品お披露目。

植物標本プロジェクトチームは、クロモジ雄花・雌花採取 ハナニラ採取。

丸太プランターの配置とスミレの見本植え。

トイレ周辺のカクレミノ苗植栽。

植物観察では、シュンラン・クロモジ・ヤマザクラの一部開花、ハンショウズルのつぼみ確認、ニオイタチツボスミレが今までになく西の山斜面に大量に咲く、ヤブレガサの芽生え、ヒゴスミレ一株開花、道路斜面にマルバスミレ、タチツボスミレ広範囲に開花。

シジュウカラ・エナガがまとまって緑地を飛び交う。コジュケイの鳴き声が聞こえていたが、中の谷にカラスに食いちぎられたコジュケイと思しき死がいあり。

スコップをもって埋葬すべく戻ったら、小さい羽根が散乱しているのみで死がいがなくなっていた。カラスの仕業と思われる。

カクレミノ植栽.JPG
カクレミノ植栽

丸太プランター配置.JPG
丸太プランター配置

丸太プランターのタチツボスミレ.JPG
丸太プランターのタチツボスミレ

ヤブレガサ.JPG
ヤブレガサ

ヤマザクラ開花.JPG
ヤマザクラ開花

クロモジ開花.JPG
クロモジ開花
 
マルバスミレ.JPG
マルバスミレ

タチツボスミレ.JPG
タチツボスミレ

ニオイタチツボ.JPG
ニオイタチツボ

ヒゴスミレ.JPG
ヒゴスミレ
 

コメント(0) 

早春にのどやかな接待や野立てかな [木工・めかいクラブ]

皆さん
A田です。

3月14日(火)はめかい木工クラブの日でした。
参加者はN山さん、N原さん、M岡さん、A田の4人。
それぞれ自ら課題を立て、めかいのヒネヘギ、シノダケ・ヒンメリづくりの指導と学習、丸太プランターづくりを行いました。

今日のハイライトは、なな山緑地の“野立て”です。初めての試みですが、M岡さんがすべてを準備してくれました。
野立てというのは、茶の湯を屋外で点てて楽しむことですが、それを主宰して接待をしてくれる方を「亭主」と呼ぶそうです。
今回はM岡さんが亭主であり3人が客として接待を受けることになりました。

春まだ浅い、やや寒い気候でしたが、薄茶と紅茶のお点前を受け、身も心もほかほかな、大変穏やかな豊かな気持ちになりました。

M岡さんありがとうございました。

M岡さんより薄茶の点前を受けるN山さんとN原さん.JPG
M岡さんより薄茶の点前を受けるN山さんとN原さん

濃茶を点てるM岡さん.JPG
濃茶を点てるM岡さん

野点の用具.JPG
野点の用具


コメント(0) 
前の10件 | - 木工・めかいクラブ ブログトップ