So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スイカよスイカ、大きくな~れ! 写真アラカルト [よもやま話]

畑でうずくまって作業しているM岡さん。何をしているの?。「受粉。雌しべに雄しべを付けているの」。何と、キューピットだった。「毎日来て、受粉している。そこに赤ちゃんができたでしょう、可愛い!」。今年のスイカ、楽しみだ。

活動日から10日も過ぎたので、記憶が曖昧。当たっているかチェックしながら写真をご覧ください。

スイカ受粉.jpg
雌しべに雄しべを付けて受粉

スイカの雄しべ・雌しべ.jpg
左が雄花、右が雌花。スイカの花を見比べたことがなかった。雌花には、スイカの実(雌しべ)があるので区別がつく、と教えてもらう。

スイカ赤ちゃん.jpg
スイカ赤ちゃん

コウガイビル.jpg
コウガイビル。「車で踏んじゃった!」と広場を探すB場さん。「長~くて、頭が2つに割れている」。広場にいたのは車でちぎってしまったもの。「生命力が凄い」とA田さん。写真は、山の中で偶然見つけたもの。

カラスビシャク.jpg
「カラスビシャク、見た?」とN原さん。見ると、何とも妙な姿をした植物。歩いていても見落としてしまう。

カリン.jpg
カリン。「実が大きい!」と興奮気味に声を上げるT木さん。もっと大きくなるのかな。

オオバギボウシ.jpg
オオバギボウシ

オカトラノオ.jpg
オカトラノオ

トウネズミモチ.jpg
ヒヨドリバナ

不明.jpg
不明。さて何でしょうか。オオバギボウシの幼少期という指摘を受けました。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。