So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

さすが子ども! 工作のコツ、飲み込みが速い! 三方の森ふれんどまつり報告 [連携イベント]

一心不乱にシノダケの穴に針金を通す子ども。三角形を作りながら組み合わせていく。「できた~!」。シノダケ・ヒンメリ6面体が完成。「この小さいのを入れるとカッコイイね」と声をかけると「作りたい!」。一度目は試行錯誤で平面を作りながら立体に仕上げていたが、二度目は覚えたばかりの作り方で次々と進む。小さいヒンメリを中に入れると、笑顔がこぼれる。

三方の森コミュニティ会館で開催の「第1回三方の森ふれんどまつり」に当会も協力。「木工細工」をテーマに、ブンブン独楽、めかい、シノダケ・ヒンメリの3つを製作するコーナーを担当。一部屋にテーブル3つをコの字にレイアウトし、イスに座りながら工作する。近所の百草団地や東寺方児童館の子どもたちが主役。迎えるのは、夏祭り活動はじめてという中高年齢者が多い。準備に関わる人の数は半端なく多く盛り上がっている。

手品などの各種イベントで子どもたちは大忙し。製作をいったん中止してイベントに参加し、戻って続きを再開と慌ただしい子どももいたが、工作の面白さが伝わったかも。準備した材料が足りなくなる不安も出てくるほどだった。
A木(賢)さん、I田さん、I井さん、K田さん、T木さん、M岡さん、M崎さん、Y元さん、お疲れさまでした。(S子記)

なな山の案内表示_350.jpg
なな山の案内表示

めかい、ヒンメリは吊るして展示.JPG
めかい、ヒンメリは吊るして展示

メカイ、ヒンメリコーナー.JPG
メカイ、ヒンメリコーナー

ブンブン独楽コーナー.JPG
ブンブン独楽コーナー

コマの回し方の指導.JPG
コマの回し方の指導

ヒンメリの製作指導2.JPG
ヒンメリの製作指導

ヒンメリ製作指導_350.jpg
ヒンメリ製作指導

ヒンメリの完成を喜ぶ - コピー.JPG
ヒンメリの完成を喜ぶ

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。