So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

強風の影響で落ち枝・折損枝が多数! 片付け・片付け! 活動記録(2018.9.9) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

 活動記録 No. 348 (2018/9/9) を作成しました。 (M崎さん)

 9月に入り朝晩の暑さは和らいできたが、夏バテのためか参加者が少ない感じだったが、最終的に20名になった。西の山では台風の強風により、沢山の落ち枝が散乱していた。中には径10cm弱の物も有り、人に当たれば危ないので、むしろ風で落ちてくれてありがたい、と思った。今年沢山のスイカを提供してくれた3株の根を掘り上げたら、3株ともに立派な根を張っていたので納得し、恵みに感謝した。

 二十四節気の一つである白露(9/8) は「このころから秋の気配が感じられ始める」と言われていますが、暑さに喘いでいた先週と変わって、急に秋が来てしまった感じです。食欲の秋とも言いますので、旨い物を食べて夏バテ気味な体を早く回復しましょう。

次の活動日は9月23日(日) です。
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
飛び地の草刈り、西の山と歩道沿いの落ち枝の処理と清掃、スイカの収穫、標本展の打合せ等
参加者:
20人(男性11人、女性9人)
連絡事項:
1. 昨日に三方の森ふれんどまつりに協力してくれた方ご苦労様でした。
2. 道沿いの電柱でボヤが発生した報告-東電の責任。
3. 飛び地の草刈り。
4. 台風21号の影響による落ち枝、折損枝の処理。
5. スイカは全部収穫。
6. カボチャを収穫 1/4 に切り分け持ち帰る。
7. 標本プロジェクト-標本展の打合せ。
感想:
9月になり暑さも幾分和らいできた感じがするが、何時もより喉の渇きが早く感じられた。
強風の影響でバス通り沿いの歩道や西の山にかなり太い落ち枝が散乱して、直撃を食らったら危ない、とヘルメットに手が自然に伸びた。
スイカの根は3本とも立派で、沢山のスイカを提供してくれたが、試食出来るのも今日で終わりになった。
標本展の各項目の内容が決まったので、スケジュールに従い準備する。


住宅地内飛び地刈払い.JPG
住宅地内飛び地刈払い

刈払い後の飛び地.JPG
刈払い後の飛び地

今年最後のスイカ.JPG
今年最後のスイカ

沢山のスイカを生んだ3本の根.JPG
沢山のスイカを生んだ3本の根

切り分けられたスイカ.JPG
切り分けられたスイカ

標本展打合せ.JPG
標本展打合せ

バス通り歩道清掃.JPG
バス通り歩道清掃

歩道雑草取り.JPG
歩道雑草取り

落ち枝の処理.JPG
落ち枝の処理

落ち枝の処理2.JPG
落ち枝の処理

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。