So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

具だくさんの豚汁と大量の焼肉でお腹いっぱい!  活動記録(2018.12.23) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 355 (2018/12/23) を作成しました。(M崎さん)

 朝から10℃と暖かい今年最後の活動日、三連休の中日だが、26名の参加者が集まった。久し振りに顔を見せた仲間と一緒に、豚汁と焼肉バーベキューパティーで今年一年を楽しく締め括った。何回もお代わりをして腹一杯になった幸せな顔が並んでいた。

 ダイコンの収穫を、前回やらずに今回に遅らせたので、立派な葉が付いた真っ白なダイコンをお土産に持ち帰ることが出来た。ちょっとした楽しみがボランティア活動を後押ししてくれる。

 年末寒波が日本列島に襲来する見通し、と予報が出ていますので早めに対策を立て、体調を崩さぬようにご自愛下さい。

 皆さん、良いお年をお迎え下さい。

次の活動日は2019年1月13日(日) です。
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
のり面のカヤ刈取り・束ねて保管、バス通り歩道の清掃、豚汁と焼肉のバーベキューパーティー等
参加者:
26人(男性14人、女性12人)
連絡事項:
1. 今年最後の活動日は半日。
2. 先週は明星学苑高校生の 「なな山野外体験」 (90名)、第二小の 「なな山で遊ぼう」 (父母含め120名) の訪問が有り、両日共に10名程のメンバーがサポートした。
3. 作業は歩道のくず掃きと清掃、のり面のカヤ刈りと束ねて保管。
4. 12/25 木工クラブ最終日にミニ正月飾りを作製。
5. 1月のエコフェスタの案内。
6. 各自ダイコン 1本抜いて持ち帰る。
7. なな山15周年記念で、昼に豚汁と焼肉のバーベキューパーティをやる。
感想:
三連休の中日だが、今年最後の活動日とあって思ったより参加者が多かった。
刈取らずに残して置いたカヤを刈取り、束ねて倉庫裏に保管。1月に学校のドンド焼きの火付けに使われる。
なな山緑地の会15周年記念の豚汁と焼肉のバーベキューパーティーは皆が大喜び、何回もお代わりしてお腹いっぱいになり、幸せに満ちた顔が並んでいた。
来年も元気に活動しましょう。

ウメの剪定.JPG
ウメの剪定

カヤの刈取り.JPG
カヤの刈取り

カヤの刈取り2.JPG
カヤの刈取り

バス通り沿いの清掃.JPG
バス通り沿いの清掃

バス通り沿い清掃2.JPG
バス通り沿い清掃

堀忘れサトイモ.JPG
堀り忘れサトイモ

バーベキュー豚汁の準備.JPG
バーベキュー豚汁の準備

豚汁バーベキューパーティー.JPG
豚汁バーベキューパーティー

豚汁を味わう.JPG
豚汁を味わう

バーベキューを味わう.JPG
バーベキューを味わう

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。