So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シノダケ・ヒンメリ54 多面体のいろいろ:「六角穴のトーラス」の作り方・その3 [シノダケ・ヒンメリ]

第49回、50回で作り方を紹介した「六角穴のトーラス」をもう一つ作ってみました。

六角穴のトーラス.jpg
六角穴のトーラス

元ネタは、前回も紹介していますが、以下のページにあります。
http://metalogue.jugem.jp/?month=201510
・■多面体と多様体の世界
 図形ワークショップ…6角穴のトーラス作る
・2015.10.24 Saturdayで、見つけました。

前回は、下の図のような作品が出来ました。

前回作品.jpg
前回作品

シノダケ・ヒンメリでの「6角穴のトーラス」第1作としては出来たのですが、上の画像に比べて武骨な感が否めません。
もう一つ細い部材で、寸法を長くして新たに作ってみました。

今回作品.jpg
今回作品

いかがでしょうか。
作品の参考にしたトーラスに近づいたでしょうか。

シノダケ・ヒンメリの場合、結び目が小さいので、その分キレイに見えることが分かりました。
一方で、検証できていないのですが、前回より部材が細いことから、すべて同寸で作ることが難しいと分かりました。
よく見ると、何か所かで破綻していることが分かります。
新たに作るときの注意点としておきたいと思います。
  N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。