So-net無料ブログ作成

冬本番、寒~い! でも体を動かせば温まる! 活動記録(2019.1.27) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

 活動記録 No. 357 (2019/1/27) を作成しました。(M崎さん)

 朝の気温 2℃と寒かったためか、参加者の出足がやや悪く20名に満たなかった。柔軟体操で体を温めてから活動に入った。

 なな山の入口門柱が壊れたので、取り換え工事の材料や、折れ枝が垂れて危険な木が有り、ヒノキ・スギ・コナラ合わせて6本を伐倒した。最後のコナラは太く(径: 55 cm)、枝張も大きく、伐倒後の処理が完全に終わらないので、虎ロープを張り、立ち入り禁止張り紙を赤いコーンに付けて置いた。

 1/31 目立ての講習会に先立ち、目立てを済ませようと計画したが、時間が無くなったので、コンプレッサーでチェンソーの清掃だけになった。

 次の活動日は2019年2月10 (日) です。
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
くず掃き、入口門柱の取替、ヒノキ・スギ・コナラの伐倒と後処理、観察農園の整備
参加者:
19人(男性14人、女性5人)
連絡事項:
1. エコ・フェスタに参加した方はご苦労様でした。展示の見栄えが一番だったと思います。
2. 枝折れ垂れ下がっている木の伐倒。
3. 入口の門柱が折れているので取り替え。
4. 来月の予定を掲示。
5. 森木会運営委員会の報告: 初級講座の受講者は23名で、4/27 になな山で講座、3/23 に苗木の植付け用に苗木の準備、チェンソー目立て講習会に4名参加。
6. ダイコン 1本持ち帰り。
感想:
朝の気温は 2℃と寒かったので参加者が少なかった。
門柱の取り替えで、材が必要になり、ヒノキとスギ各一本伐倒した。
折れ枝が垂れ下がった木が未だ残っていたので、コナラ計四本の伐倒をした。
最後の一本は、枝張りが大きく時間内に処理が完全に終わらず、トラロープを張って立入禁止の注意コーンを置いた。
チェンソーの目立てを計画していたが、時間が無くなり清掃だけに終わった。


落葉を集める.JPG
落葉を集める

サイハイラン保護のシガラ.JPG
サイハイラン保護のシガラ

入り口門の修理.JPG
入り口門の修理

コナラの伐倒_640.JPG
コナラの伐倒

コナラの伐倒2.JPG
コナラの伐倒

倒れたコナラ.JPG
倒れたコナラ

畑に施肥と潅水.JPG
畑に施肥と潅水

門の材の皮むき.JPG
門柱材の皮むき

紅梅.JPG
紅梅

中の谷のサイハイラン.JPG
中の谷のサイハイラン

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。