So-net無料ブログ作成

うっすらと雪化粧したなな山に射し込む陽が眩しい! 活動記録(2019.2.10) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

 活動記録 No. 358 (2019/2/10) を作成しました。(M崎さん)

 前夜の雪が積もり、集合時の気温は 0℃と寒く、参加者の出足がやや悪く20名に満たなかった。朝礼時にボランティア活動と緊張・リラックス等の精神状態がどの様な関係なのかを調査している甲野先生より、調査の協力依頼とこれまでの状況報告が有った。

 今日は雪のため足場が悪く、大きな作業は避け、体の温まる薪割りや緑地内の観察・点検から始めた。緑地内には比較的大きな折れ枝が垂れ下がっている所が2箇所有り、脚立・梯子に上り、ロープを何とか掛けて引きずり落とした。

 久し振りの薪割りで、大きなものはチェンソーで短く切り、割り易いように半分に割ってから、マサカリで細かく割った。慣れるまではマサカリがなかなか狙った所に打ち下ろせなかったが、次第に一発で割れると笑みがこぼれ、気分良く活動していた。

 寒い日が続いて、日により気温の差が大きいので、体調を崩さぬようにご自愛ください。 

 次の活動日は2019年2月24 (日) です。
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
薪割り、緑地内の観察・点検で折れ枝や垂れ枝の除去、チェンソーの整備・目立て等
参加者:
19人(男性14人、女性5人)
連絡事項:
1. 雪が積もり滑り易いので、移動には注意をする。
2. 甲野先生の調査に協力する。
3. 今日は大きな作業でなく、薪割り、緑地内の観察・点検等を行う。
4. 2/16に伐木の復習講座が有るので志願者は申し込む。
5. ダイコンは今日全部抜く、数が少ないので分割して配布する。
6. 甲野先生より活動調査の協力依頼とこれまでの報告、心拍の揺らぎと緊張やストレスの変化を見る。
感想:
前夜の雪が積もり、集合時の気温は0℃と寒く、参加者がやや少なかった。
活動は大きな作業をやらないので、体の温まる薪割り、緑地内の観察・点検から始めた。
甲野先生の調査で、活動中に緊張しているとか、リラックスしているとか、心拍数の揺らぎや活動量と関連で判るようだ。
薪割りは簡単ではない。慣れるまでマサカリがなかなか狙った所に当たらない。


雪に覆われた西の谷.JPG
雪に覆われた西の谷

ラジオ体操.JPG
ラジオ体操

甲野先生の報告.JPG
甲野先生の報告

緑地内観察.JPG
緑地内の観察

薪割り.JPG
薪割り

薪割り2.JPG
薪割り

薪置場は満杯.JPG
薪置場は満杯

倒したコナラの処理.JPG
倒したコナラの処理

雪と白梅.JPG
雪と白梅

雪を載せた紅梅.JPG
雪を載せた紅梅

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。