So-net無料ブログ作成

シノダケ・ヒンメリ63 簡単な五芒星の作り方 [シノダケ・ヒンメリ]

60回目で六芒星の作り方を紹介しましたが、もっと簡単な星形が出来ないだろうかと考えてみました。
これ単体で使うというよりは、リースなどの飾りのパーツとして使えるのではないかと思います。

五芒星.jpg
五芒星

≪手順≫
1.最初に5角形を作ります。
・ワイヤーに5本通して結びます。

5角形.jpg
5角形

2.同じものを二個作ります。

3.一個の外側に2本ずつ入れて星の外側を作ります。
・5つの星の先端を作ることになりますが、最後の一つは、星の先端(端部)でワイヤーを結びます。
(ワイヤーが2本出て残りますが、1本は隠します。)

星の外側.jpg
星の外側

4.次に、1本入れて、もう一つの5角形と結びます。

5角形を結ぶ.jpg
5角形と5角形を結ぶ

5.更にもう一本を入れて、星形になっている方と結びます。
(下の図は、分かり易いように開いた形にしています。)
(実際は、5角形が背中合わせになるように作ります。)

さらにもう一本結ぶ.jpg
さらにもう一本結ぶ

6.4と5の作業を繰り返します。

繰り返す.jpg
繰り返す

7.星の頂点同士を全部繋げば完成です。

完成作品.jpg
完成作品

≪レシピ≫
中の5角形の辺(a)は、2cmを表裏で10本。
外の星の突起部分(b)は、3cmを表裏で20本。
(b)=(a)*1,5としています。

≪いろいろな展開≫
出来上がったものは、動かしてみることが出来ます。
中の五角形を、三角形、四角形、六角形と変えても同じようなものになります。
六角形、七角形は星のように見えると思いますが、
三角形、四角形では、別な楽しみ方が出来ました。
引き続き、形の変わることを楽しむことを考えてみたいと思います。

  N山さん

コメント(0) 
共通テーマ:地域