So-net無料ブログ作成

キンラン、ササバギンランがひっそり咲く新緑のなな山を散策! 活動記録(2019.4.28) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 363 (2019/4/28) を作成しました。(M崎さん)

寒かった昨日とは変わって良い天気に恵まれた活動日だったが、十連休に入ったためか、参加者が19名とやや少なかった。

この季節は植物観察に非常に良いので、緑地内の観察をする事になった。丁度訪れた2名のご婦人も参加して、緑地内の植物を観察して回った。キンラン、ササバギンラン等が以前より多く観察され、遊歩道沿いの主な植物に名札を付けながら回った。

1~2年前に伐倒して横積みにして置いた丸太を動かした後から沢山のカブトムシの幼虫が出て来た。春になったとは言え、未だ眠っている所を突然叩き起こされ幼虫にとっては迷惑な事でした。落葉溜めに引越しさせたので、もっと暖かくなるまで、落葉の布団に潜ってお休みなさい。

四十雀の子育てが最終段階になり、親鳥は巣箱の入り口から給餌出来るまで雛が育った様です。もう直に巣立ちの時が来たようです。巣立ちに瞬間に立ち会えれば最高です。

 次の活動日は2019年5月12 (日) です。 
 ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
緑地内の植物観察、ニラ・キャベツの収穫、丸太の運搬、遊歩道の階段の補修等
参加者:
19人(男性12人、女性7人)
連絡事項:
1. 10連休の中、参加ご苦労さま。
2. 昨日、森木会初級講座のサポートに参加した方はご苦労さま。
3. キャベツとニラの収穫をします
4. カボチャの苗を植えます。
5. 5/3,4, 5 にガーデンシティ子供祭のサポートをお願いします
6. 遊歩道の階段に手を入れたい。
7. 大きい丸太を板にしたい。
8. 今の季節は緑地内の観察に非常に良い。
9. 森木会運営会議の報告。
感想:
寒かった前日と変わって良い天気に恵まれた活動日だったが、十連休に入ったためか、参加者が19名とやや少なかった。
丁度訪れた2名のご婦人と一緒に、緑地内の植物を観察して回った。
キンラン、ササバギンラン等が以前より多く観察された。
また、遊歩道沿いの主な植物に竹の名札を付けた。


植物観察.JPG
植物観察

階段の修理.JPG
階段の補修

運搬車で丸太を引く.JPG
運搬車で丸太を引く

キャベツの収穫.JPG
キャベツの収穫

スイカの保護.JPG
スイカの保護

ニラの収穫.JPG
ニラの収穫

丸太置場から出た幼虫.JPG
丸太置場から出た幼虫

イモカタバミ.JPG
イモカタバミ

オオアマナ.JPG
オオアマナ

オオバノトンボソウ.JPG
オオバノトンボソウ

キンラン.JPG
キンラン

ササバギンラン.JPG
ササバギンラン

四十雀、巣箱の外から給餌出来るほどに雛が育っている 2.jpg
四十雀、巣箱の外から給餌出来るほどに雛が育っている(M崎さん)

コメント(0) 
共通テーマ:地域