So-net無料ブログ作成

十数人で東の山のアズマネザサ林を整備! 活動記録(2019.5.12) [活動報告]

なな山緑地の会の皆さん

活動記録 No. 364 (2019/5/12) を作成しました。(M崎さん)

令和元年初めての活動日、夏の始まりである立夏の節気で、一年で最もお茶がおいしい時期になりました。十連休で休み疲れなのか、参加者が21名とやや少なかった。

東の山に入る活動の機会は少ないが、今回は倒木の処理でアズマネザサの林の中での活動があり、活動後には新しい遊歩道が出来た。

中の山は林床に陽が差込まないほどヒサカキが多く、以前に間伐をした事がある。カボチャの蔓の棚材の必要もあり、今回ヒサカキの間伐をした時に気付いたのだが、シノダケの細い新芽が所々に出始めているのが確認された。

四十雀が 5/1 に巣立ちました。親鳥は巣穴から餌を外に引いて巣立ちを促しますが、雛はなかなか巣立ちの一歩が踏み(飛び)出せません。何度かやっている間に一番強そうな幼鳥が近くの木まで飛び出しました。その後6羽の幼鳥が巣立ちましたが、最後の一羽は巣立つことが出来ませんでした。親鳥は巣立ったばかりの幼鳥を見守りながら、木の上で給餌しますので大忙しです。その日に巣立てなかった一羽は、翌朝に一羽寂しく巣立ちましたが、家族に会えて無事に育ってくれるか心配です。親が迎えに来ない自然界の厳しさを感じました。

次の活動日は2019年5月26 (日) です。 
ではまた、なな山でお会いしましょう。

活動概要:
飛び地の草刈り、東の山倒木の処理、中の山ヒサカキの間伐、倉庫の整理・棚卸、ダイコンの間引き等
参加者:
21人(男性15人、女性6人)
連絡事項:
1. 活動に丁度良い天気。
2. 飛び地の草刈り。
3. のり面のカヤの大株を残して草刈り。
4. 東の山の倒木の処理。
5. 中の山のヒサカキの間伐-材はカボチャの蔓の棚に使う。
6. 倉庫の整理・棚卸。
7. ダイコンの間引き。
8. サツマイモの畝作り。
9. なな山だより46号を配布。
10. ガソリン燃料タンクの蓋を確実に締める。
11. 活動中の看板を更新を。
感想:
夏の始まりである立夏の節気で、1年で最もお茶のおいしい時期だ。
十連休後の最初の活動日、休み疲れなのか、参加者がやや少なかった。
東の山に入る機会は少ないが、今回は倒木の処理でアズマネザサの林の中での活動になり、そこに新しい遊歩道が出来た。
中の山で以前に間伐をして陽が少し入る様になったためか、ヒサカキを間伐している時に、シノダケが出始めているのに気付いた。


倉庫の整理と棚卸し.JPG
倉庫の整理と棚卸し

整理整頓された倉庫.JPG
整理整頓された倉庫

東の谷の倒木整理.JPG
東の谷の倒木整理

東の山の倒木整理2.JPG
東の山の倒木整理

間引きダイコンの収穫.JPG
間引きダイコンの収穫

ダイコンに施肥.JPG
ダイコンに施肥

畑の畝作り.JPG
サツマイモの畝作り

飛び地の刈払い.JPG
飛び地の刈払い

アマドコロ.JPG
アマドコロ

カザグルマ.JPG
カザグルマ

給餌で巣立ちを促す 8-1 2019-5-1.jpg
給餌で巣立ちを促す 8-1 2019-5-1

巣立って木に留まり休憩 1 2019-5-1.jpg
巣立って木に留まり休憩 1 2019-5-1

巣立った幼鳥に木の上で給餌 1 2019-5-1.jpg
巣立った幼鳥に木の上で給餌 1 2019-5-1

コメント(0) 
共通テーマ:地域